映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレ映画感想】オーバーロード 漆黒の英雄

**あらすじ**
普段の言動からプレアデス達に気持ち悪がられるパンドラズアクター。『人に愛されるようになるには自分も人に愛される為の努力をする必要があるのだ』そうアインズにアドバイスを受けるが自分の行動の何が悪いのかパンドラズアクターにはわからない。そこでアインズはまず人に愛される存在とはどういうものなのかパンドラズアクターに経験させようと考える。そうーーーー猫に擬態することによって。

嘘です。『ぷれぷれぷれあです』のあらすじでした。本編は前編【不死者の王】の続編でテレビアニメの総集編だよ。

**特典**

なんでアルベド様じゃないんだーー!!!アルベド様は前編の第2弾だったらしい)

**パンフレット**
前編と後編は同じらしいよ!買う人は注意!

**エンドロールの後映像**
有り

**感想**
前編見たときの反省を踏まえて朝一番の上映は回避する。《前編を見たときに起きたトラブルについてはこちら【ネタバレ映画感想】オーバーロード 不死者の王 - 映画やらアニメやら雑多感想ブログ

まず前回エンドロールの後にあったぷれぷれぷれあですが開幕直後に始まって驚いた。
てっきり俺の願いが届いてぷれぷれぷれあですが逆に本編になったのかと思った(そんなことはなかったです)
そして相変わらず面白い。てかパンドラズアクターが面白い。こいつがいたら大抵なんとかなるんじゃないかな。能力的にじゃなく話の面白さ的に。今回は猫になります。猫とロボメイドとのほのぼの日常系です。

さて本編。
前編は結構単調に進行してた気がするんだけど後編は戦闘が多くてまずまず盛り上がる。
(それでも少し退屈だったけどテレビアニメ見てない人にとってはどうなんだろ)

【アインズ様VSクレマンティーヌ!】
クレマンティーヌは死ぬ!圧死!

【ナーベVSなんかアンデッド操るジジイ】
ジジイは死ぬ!死因はわすれた!

クレマンティーヌは外道だけどいいキャラしてたので生き残って欲しかった。いや死ぬことは知ってたんだけど。
ジジイは仕方ない。美しい戦闘メイドに勝てるわけがないのだ。

そしてシャルティアの暴走。
パンドラズアクターとの邂逅。
暴走したシャルティアを単騎で迎え撃つアインズ様。そう!課金の力で!!

解決!

そして2期決定!!

おめでとう!!

(小説のままだと2期は 主要人物全キャラトカゲ!! みたいになりかねないんだが大丈夫なのか??)

オーバーロードは普通の物語とは違い、悪として描かれることの多いアンデッドが主人公でありその面白みがウケたのだとは思う。しかもよくある勘違い系とは違い、原作小説では主人公は結構酷いこともやってるのだ。この酷い部分がアニメ1期では殆どでてきていない。1期だけだと、まだ行動的にはアインズは善良に見える可能性もある。
2期に物語が進むならその1期では描かれなかったアインズの壊れた部分が描かれるのだとは思う。それがどう描かれるのか。視聴者に受け入れられるのか。トカゲだけで大丈夫なのか。
それが今から不安で、そして楽しみだ。