映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレアニメ感想】ID-0 1話


イドって読むのかと思って見たらアイディーゼロだったと思ったらイドだった。

便利だけどよくわかっていない鉱石で世界が動いている未来。
鉱石の掘削は意識データを転送したロボットで実施。
ロボット状態で死んだら意識は生身の身体に戻る。
ただし距離制限がある模様?

資源掘削調査に来ていた学生のマヤはロボットに意識を転送した状態で教授に置き去り(身体は教授がトンズラした船の中)にされる。
そこを助けた掘削企業のチーム(怪しい)。
マヤが体を取り戻すにはステーションに行く必要があるが彼らはそれに見合う働きをしたら送り届けると約束し…(怪しい)。
資源掘削系海賊アニメ。
面白かった。
感覚が慣れたのか技術が進歩したのかその両方か、3DCGに違和感を感じなくなってきている。
あと3DCGでも会社によってちゃんと絵柄の特徴みたいなのがあることがわかってきた。
例えばこのアニメだと、Opでみたキャラの絵柄でブブキブランキを連想した。
調べてみたらやっぱり同じサンジゲンという会社が製作しているみたいだ。
ブブキブランキは好きだったので期待したい。

本編に関しての疑問だが、ロボットに意識を転送させた状態で維持したらどうなるのだろうか。
(おそらく)主人公であるイドは既に身体とかなさそう。
そしてラストで明かされる何故か主人公達の船にあったマヤの身体。
来週が気になる!
CMも見てて楽しめる良い作りをしてる。
本編後のCMとかてっきり予告かと思ったし。

そういえばアイキャッチの声は去年亡くなられた田中一成さんだった。プラネテス好きだったんだよなぁ。もし存命だったら主要なキャラやってたのかな。
それも見たかった。