映画やらアニメやら雑多感想ブログ

アニメとか映画とかの感想を適当に書くだけ。ネタバレ有り。

【ネタバレアニメ感想】ID-0 6話

【前話までの適当なあらすじ】
オリハルト鉱石から出てきた謎の幼女。
オリハルトで構成された衛星がまるで意思を持つかのように幼女の元に向かってくる。
なんやかんやで船内に進入したオリハルト鉱石から幼女を守るためにイド達は戦うが、オリハルト鉱石とともに幼女は宇宙服も無しに宇宙空間に投げ出されてしまう。
幼女の生存を絶望したクルー一行だが、なんと宇宙空間で幼女はなんの問題もなく生き残っていた。(オリハルト鉱石が幼女の周囲を覆って幼女を守ってる?)
そして幼女と触れ合い失った記憶の一部と思しきものがフラッシュバックするイド。
その失われた過去にはなぜか目の前にいる幼女の姿があった。

【5話感想】
相変わらず面白い。
執拗に幼女アリスを追いかけ続けるオリハルト鉱石。
自分の過去と関係ある(と思われる)アリスを奪われまいと珍しく熱くなるイド。
危険を顧みずイドを全力でサポートする仲間達。
突如現れイド達を助ける謎の独立艦隊。
イド達の船に交渉にくる怪しげな男。
男からの提案を仮想世界で相談している間にアリスは怪しげな男にあっさり攫われてしまう。
何回同じ手に引っかかるんだ。セキュリティー甘過ぎだろこの船。
なんやかんやでアリスを奪い返すイド達だったが、怪しげな男はイドの過去を知ってそうな発言をしつつあっけなくしめやかに圧死。
イドのことを人類の敵だという謎の発言を収めた映像をどこかに転送した?

毎回Cパートで次回が気になる引きにするのがうまい。
そして毎話謎が積み重なって一つも解決してない気がする。

人類の敵とはなんなのか。
イドはどんな大罪を犯したのか。
個人的には、イドは何もしていないのではないかと推測している。
そして元の体もそもそもないのではないかと。
機械の体に偶発的に人格が発生したとしたら。
人類と全く区別がつかない精神体。
それは存在そのものが人類の脅威と捉えられる可能性もあるのではないか。
とかつらつら考えたりしていたが正解はなんだろう。
というかあと6話で本当に風呂敷を畳めるのか。
とりあえず毎週日曜日の夜が楽しみ。

因みにロボットに人格が宿る話では『チャッピー』が好き。テンション!!