映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレ映画感想】BLAM!(ブラム)


【雑なあらすじ】
かつて人はネットワーク遺伝子を持ち、街に接続して生きていた。
しかしウイルスが蔓延し人は街に接続できなくなった。
都市は人を不法滞在者と認識し強制排除。
街は人の指示を受けることなく無秩序に膨張を広げていく。
そんな世界で隠れ潜み過ごす人たちと、ネットワーク遺伝子保持者を探し無限に広がる街を探索するキリイ、街の地下で破壊されていた科学者シボの物語。

【感想】
原作未読。
シドニアの騎士が好きで原作者繋がり(制作会社もか?)で面白そうだから見にきた。
面白かったけどよくわからんぞ!

謎1 主人公キリイの目的
主人公無口すぎて何考えてるかわからん!
最初は別に人類を救う為に動いてるわけじゃなくて他の人の信頼を集めたあとであっさり裏切る(本人は目的のために動いているだけであり裏切った意識はない)感じかなと思ってたんだけどそんなことなかった。普通に人は護ろうとしてるみたいだな。
サナカンはキリイはかつて盗まれたセーフガードと言っていたが真実なのだろうか。

謎2 街の人間の人間と敵の機械をどういう基準で区別しているのか。

下半身なくてミイラ状態、目は明らかに機械が埋め込まれてるシボを人間と認識している謎。
新たな義体を得たシボも腕だけになってるのに動くシボも人間として扱っている。
彼らにとって人間とはなんなのか。
ひょっとして実はキリイだけが(目に特殊な装置を埋め込んでいる)人間で、彼らは人間では無いという展開かと思ったけど全然そんなことなかった。

謎3 シボはキリイのことをどこまで知っているのか。
キリイの代謝が人と違うとか最初からキリイのことを理解している感じだったが何故なんだろう。その割にはキリイのことを人間だと思ってそうでもあったが。
シボも実はマッドなサイエンティストでどうせ最後裏切るんだろって思ってたんだけど、せめて街の人だけでも助けるとか考えるような凄いいい人だった……。

あとはお前らそんな怪しいものよくあっさり食べれるなとか色々あったけどまぁどうせ飢え死にする状況だったしと納得する。

音楽も良いし戦闘シーンも迫力があってよい。ストーリーは原作未読ならどれだけ脳内補完能力があるかが試されそう。個人的には好き。

気になることしかないから原作読もうと思って本屋に行ったが本屋に置いてなかった。
映画公開するんだから置いてくれよ!!

あとパンフ!


黒一色で格好いいんだけど指紋が目立つ!!
このタイプはいつもそうだよ!(理不尽な怒り)

以上!