映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレアニメ感想】リトルウィッチアカデミア 24話

いよいよ最終回一個前!
【雑なあらすじ】
クロワを止める決意をしたシャリオ。
取り出したるは明らかにライトセ◯バーなそれ!ヴォンヴォン鳴ってるし!

悪意を吸い込み過ぎたノワールなんとかが勝手に発動して(クロワさんはまだ余裕顔。あれ、こいつポンコツじゃねと思った瞬間)→ナインオールドウィッチの封印を無理やりといて→現れたのは小さな枝!発動する魔法はシャボン玉とかクラッカーとか子供の遊び程度!→現れるウッドワード先生と癇癪を起こすクロワ→ノワールなんとか本格的に暴走!→もう何も失わないとクロワを護るシャリオ。素晴らしいドロップキック!→シャリオのピンチを助ける駆けつけたアッコとダイアナの共同作業的魔法攻撃。→それでもシャリオを食ったノワールなんとかに対してアッコのシャイニーアルク炸裂!→成長したアッコがもたらすシャリオとアッコの和解!→最後の言の葉発動!→世界改変魔法(周りに綺麗な植物生やすだけ)発動して喜ぶアッコ。そして鳴り響くアラーム。宇宙を目指すミサイル。

【感想】
面白いことは面白かったんだけど先週がかなり良かっただけに、なんか物足りないなぁと思ってたら不穏なラストでも終わってしまったよ!来週気になる!

しかしシャリオの生身の戦闘能力どうなってるんだ…。魔法とは一体…。なんか分身してたし。
ひょっとしてシャリオがサーカスとかで人々を笑顔にすることを目指してたら大成功してたんじゃ…。でもそれだとゾナハ病とか蔓延しそうだな……。

アッコのシャリオとの和解は良かった。
もうアッコはアーシュラ先生の正体がシャリオだと知っている。シャリオの所為で魔法がうまく使えないことも。
それでもアッコはシャリオへの憧れと、やっとシャリオに会う夢が叶ったことを伝える。
でも自分はシャリオにはなれないから、そのことに、仲間達皆と、アーシュラ先生のお陰で気がつくことができたから、自分のままで素敵な魔法使いを目指すと決意を語る。
そしてシャリオではなく、今迄自分に魔法を教えてくれたアーシュラ先生にこれからも魔法を教えて欲しいと。大好きだと。
アッコの言葉はアーシュラ先生を救い、最後の言の葉をも解放する。

最後の言の葉の意味はなんだったんだろ。愛とかそんな感じのやつだろうか。
しかし言の葉を解放したアッコに抱きつくスーシィの可愛さよ。めっさ笑顔やん!心の中で殺され続けてるスーシィが外に出てきてるやん!いいよ!
タイミング外して抱きつけなかったダイアナも可愛くてグー。

しかしアッコの世界改変魔法をみたクロワの『これが世界改変魔法』という言葉はどういう意味で言ったのだろうか。『凄い』というニュアンスだったのか『こんなものが』というニュアンスだったのかイマイチわからんかった。
アッコの世界改変魔法、綺麗だけど今のところ綺麗なだけだったしな……。

最後にでてたミサイルは何なのか。
ポンコツクロワが仕掛けたこと忘れてたミサイルか、行き場の無くなったノワールなんたらが集合したのか、そるとも実はクロワの世界改変魔法が発動していたのか。

来週はトリガーらしく宇宙で決戦か!
エンディングラストのアッコの消し飛んでる描写が不安を誘う!
でもハッピーエンドだと信じてるぞ!
劇場版に続いてもいいぞ!

最終回を楽しみに今週は生きる。