映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレ映画感想】ジョン・ウィック チャプター2


微妙やった!
1作目は戦闘シーンがリベリオンガン=カタを思い出すなと思ってたらパンフにガン=カタのことも書いてあって驚いた思い出。
そして1作目が好きで期待して見にいった今回。
なんかテンポが1作目と比べて悪い気がする。
まず結構年配の女優さんのサービスシーンがいらなかった(もっと若い人でお願いします)
戦いが始まったと思ったら中途半端なとこで中断の繰り返し。
あと1作目で出てきたプロの殺し屋はコンチネンタルでは仕事をしないという絶対的なルール。
この設定が好きだったんだけど、2作目の殺しあってる最中にコンチネンタルの窓を突き破って中に入ったらあっさり殺し合いを中断したシーンはギャグっぽくて微妙だった。
あれで外に出た瞬間に殺しあうとかならまだ分かるんだけど一緒に酒飲んでわかれてるし。
まぁあの世界の殺し屋のマナー的なのなんだろうけど。
後半、ジョン・ウィックに賞金がかけられて殺し屋に狙われだすところはワクワクした。
こんな多くの殺し屋をどうやって切り抜けて標的に辿り着くんだ……。
そう思ってたのに結局ジョン・ウィックのとこにきたの数人やんけ!
頭に銃弾ぶち込んでもなかなか死なないスモーレスラーとかいいキャラしてただけに、あのVS暗殺者集団シーンが一瞬で終わって残念。
そしてその後あっさり標的のところに辿り着くし。もっと色々切り抜けていけよ!!
ローレンス・フィッシュバーンが出てきたのはちょっと面白かったけど。マトリックスかよ。
そして最後に立ちはだかる刺客…もそんなに強くないし微妙。スモーレスラーの方が強かったやろ!
このキャラが手話で会話するキャラだったのもテンポが悪い要因の一つか。
あと間にちょいちょい入る変なフォントの英語の字幕なんなんだ!
気が抜けるわ!(もしかして1作目にもあったのか?)

ただ最後コンチネンタルに逃げ込んだ標的を殺す為にルールを破ったの展開は良かったかな。
1作目は一貫してジョン・ウィックの復讐劇で、殺された犬の為に巨大な組織を壊滅に追いやるという流れが本当に面白い作品だった。
どんなにピンチに追いやられてもブレないジョン・ウィックの良さ。
それが2作目ではあんまり感じられなかったからかな?
大切な人を失って今も悲しみに明け暮れているジョン・ウィックが何の為に友達を殺してまで生き続けようとしてるのかが伝わってこない。
まだ恋人との思い出が詰まった車を盗んだという理由で殺し回ってた方が動機としては理解できた気がする。
戦闘シーンは良かったんだけど1作目の方が疾走感があった。
3作目があるならそのへん作り込んで欲しい。
そういえば番宣でキアヌリーブスが3作目もやりたい的なこと言ってたから最後にキアヌリーブスが殺されないの軽くネタバレになってたよ!