映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレ映画感想】プリズマ❄︎イリヤ 雪下の誓い

プリズマ❄︎シロウ面白かった!

元々原作(ステイナイト)は好きで派生作品もそれなりに見てるんだけど、プリズマイリヤはロリロリしくて見てなかった。
ところが映画のCMでは士郎がなんか格好良い。
これは見たいと思って今までのシリーズを見始めたら思ったよりFateしてて楽しめた。
映画もこれは楽しみだなと思ってたところで公開2日目舞台挨拶がまだ購入できたので購入して見てきた。

【映画感想】
思ったよりイリヤでてこない!ほぼゼロ!
そしてさらにクロエがでてこない!
(あの前売り券、本編に関係なく無駄にエロいところを置いといたとしてもなんでこの2人やったんやろ)
ただひたすらに士郎が格好良い話だった。
エヌマエリシュぶち込まれて生きてんのは頑丈過ぎると思ったけどね!(宝具一斉射撃である程度相殺できてたんだろうか)
そして随所にFateシリーズファンへのサービスが溢れていた。
士郎が並行世界の自分自身の力をカードから召喚する場所(このシーンが1番格好良い)が原作でセイバーを召喚した場所だったり、ワカメがでてきたり、ケイネスがでてきたり。
あとはドライを見て桜がてっきり敵としてでてくるのかと思ってたんだけど、最期まで士郎のことを1番に思う桜で良かった。
そんな桜を殺して絶頂するシンジくんだけど、キャラ的には今までで1番同情できるシンジくんだった気がする。ただアサシン向いてないのは間違いない。
しかし聖杯戦争仕組んだ御三家はエインズワースとマキリと遠坂なんだろうか。本作では遠坂はでてこなかったけど桜がいるなら遠坂も存在するよね多分。
あと綺礼は神父として出てきたけどどういう流れでドライでラーメン屋やることになったんだ……。それが1番の謎な気がする……。

【舞台挨拶感想】
士郎役の杉山さんとイリヤ役の門脇さんが登壇。イリヤがほぼでてこないので門脇さんは何を話すのかなと思ってたけど、Fate作品への熱い思いを語って下さってとても楽しめた。
あと最後にちょっとだけあった出番の場所が、一期の美遊とイリヤが初めて出会った場面なんだけど、その部分の収録の為に台本だけじゃなくて当時アドリブで言ってたことも一期を見返して台本に書き込んで、一期の時と違いが出ないように気をつけてたそうな。流石プロ。
門脇さんは並行世界士郎のことを【くるくる士郎】と呼んでいたけどテレビシリーズで戦う時にクルクルしてたからだろうか。
この舞台挨拶で、映画の続きが昨日でた9巻だという宣伝にまんまと嵌り、帰りに9巻だけ買ってしまった。
9巻も面白いからオススメ(9巻しか持ってないけど)

9巻のカバー外したら読める作者の近況的な漫画が心に響いた。
続きもその内アニメ化して欲しい。

しかしタイトルのキャラが出てこないアニメって中々ないのではないだろうか。

追記…二週目特典も貰ってきたよ!