映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレ映画感想】Fate/stay night[Heaven's Feel] Ⅰ. presage flower

2日目舞台挨拶付きで鑑賞
良かった!
FateはPCゲーの頃からやってるけど、凄い懐かしい気持ちと新鮮な気持ちになった。

まず開幕冒頭からの過去編。
覚えている限りでは、今まで原作ゲームでもしっかりとは描かれていなかった士郎と桜の本編までの1年半の生活。
ここの部分の存在はキャストにも映画が公開されるまで絶対話さないように指示があったという話も納得。
この日常回があってこそ、壊れていく日常の描写が活きてくる。
この部分がHeaven's Feelという話の根幹なんじゃないかなと思う。
この辺りを丁寧に描くことで士郎の桜に対する想いも原作よりわかりやすくなってた。
まだ、舞台挨拶の時の須藤監督の言葉によると、この時高校に進学した桜と美綴と一成と藤ねぇが葛木先生に集合写真を撮影して貰うのだけど、これは(撮影者含めて)これから日常が壊れていくメンバーの日常シーンとして描いた様だ。
ただし藤ねぇだけは大丈夫とのこと!
流石藤ねぇ!!

桜にようやく訪れた平和な日常。
そして聖杯戦争の開始。
日常の崩壊。
黒い存在に飲み込まれるセイバー。
マスターではなくなる士郎。
そして桜の下へ。

流れだけだと原作のままだけど、それぞれ重要なシーンを丁寧に描写することによって新たな面も見ることができた気がする。

セイバーが黒いのに飲み込まれた後、黒いのの中で聖杯の光を見つけ狂気的な表情になるシーンとか凄く良かった。あとオルタとの対話も。舞台挨拶で須藤監督はセイバーのこともしっかり描きたいと仰っていたので2部以降も期待したい。

それと原作やってた時はあんまり気がつかなかったけど慎二君、士郎のこと好き過ぎだろ!
多分弓道部から追い出したのも弓道部の掃除押し付けたのもただの嫌がらせではなく反発して欲しかったのか。
士郎がちゃんと人間のように自身に降りかかる理不尽に憤るような人間だったらもしかしたら慎二君との関係性も変わってたのかも?
というかこいつら幼馴染なのか。初めて知ったわ。子供時代の慎二君は素直そうやんけ!

他の感想としては思ってたより新規に優しくない!
今までのアニメ化だと当然あった重要シーンであるセイバー召喚シーンとかセイバーがアーチャー斬っちゃうシーンとか全てOpでダイジェスト!
これ個人的には良かったと思ってはいるけど、凄い勇気がいる判断だったと思う。
セイバー召喚シーンはFateという作品の代名詞みたいなものだと思っているので(逆にいえば原作ファンなら脳裏に焼き付いてるシーンなので確かにカットして問題ないシーンではある)そこを削るのは驚いた。

後はプリズマイリヤイリヤでは無い恐ろしいイリヤ(プリヤもいいけどこれこそ我らがイリヤ!)がでてきたところとか、ゾゥケンの蟲が思いのほか綺麗な(鈴虫みたいな)音で鳴くところとか、メディアさんもすぐ退場したとはいえ若奥様ルックが美人だったところとか、ライダーが美綴を優しく下ろすところとか、ライダーがセイバーに瞬殺されるとことか、ライダーが士郎を助けに駆けつけるとことか見所たくさん!

下屋則子さんが、HFはHFルートのことを愛してる須藤監督が映画化してくれるまで十数年待ってたんじゃないかと言っていたけど、その言葉通りの桜への愛を感じるいい作品でした。

今から2部が楽しみ!

追記:思い出したこと等。
◯ランサー
めっさ短距離走者みたいな走り方してて笑ってしまったんだけどあれは元からあの走り方なのか聖杯からの知識なのか地味に気になる。
あとトレーラーに乗る時に凄い格好いい角度からジャンプしたのに着地した時なんで直立不動なの。笑ってしまうやん。

◯真アサシン
アサシンの中からでてきたけどひょっとしてあの状態だとまだキャスターと契約状態だったのかな。
若奥様もう少しうまくやれば、といつか令呪使えば真アサシンもなんとかなったのでは?
宗一郎様踏まれて冷静じゃなかったか。
あと真アサシンが後半言葉が喋れるようになってるのはランサーの心臓食べたからだっけ。

◯麻婆
まさか麻婆をしっかり描いてくれるとは…。

◯桜
かなり好きなキャラ。
桜の「そういうとこだぞ君」って部分をしっかり描いてくれて嬉しい。
真冬にサンダルであの服装とか…。
そういえば舞台挨拶で下屋さんが桜の服装で赤いリボンをしていました。

◯衛宮くん
バーサーカーの一撃喰らって原型留めてるとか人間辞めてる。
丁寧に描かれることによって今まで以上に異常性が浮き彫りになってて素晴らしい。
腹筋が凄い。

美綴
メインヒロインである桜以上のセクシーシーンを披露。原作に美綴ルート追加されねぇかなぁ。

◯金ピカ
特に出番が無い。配慮によって出番が増えなくて良かった。信じてますよ須藤監督。

冬木市
謎の昏睡事件が頻発したり、殺人事件が起きたり、トレーラーが吹き飛んだり、寺が吹き飛んだりする魔都。
大部分はガス漏れが原因らしい。
冬木市のガス会社に勤めてる人間は肩身が狭いだろう。いつまで会社が続くのかも怪しいが。
10年前にも災害があったらしい。
みんな早く冬木市から引越しなよ…。