映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【旅行】竹原 憧憬の道にいってきた

10月28日に広島の竹原に憧憬の道に行ってきたので感想と写真を掲載。

昨年くらいにたまゆらという竹原が舞台のアニメを見て、そこにでてくる憧憬の道という町を蝋燭でライトアップしたイベントを一度見たくて計画。

しかし当日はあいにくの雨、というか台風。

中止にしようと思ったけど雨でも完全には中止にならないらしいという情報を知り決行することに。

当初は大阪から電車移動三原に宿泊して1泊2日の旅行の予定だったが、ネットで止まりやすいと噂を見たことがある呉線に不安があり、車移動での日帰り旅行に予定を変更。(入ってて良かったEX会員!新幹線キャンセル手数料が300円位!)

f:id:Shirosuke:20171111220139j:image

到着後はとりあえずアニメに登場したお好み焼き屋のモデルになった堀川へ…と思ったけどまだ空いていなかった。

11時の開店まで1時間。並んでいる人が一人もいないしこれは余裕かと思ってちょっと周りを散策。

f:id:Shirosuke:20171111220243j:image

f:id:Shirosuke:20171111220156j:image

 f:id:Shirosuke:20171111211543j:imagef:id:Shirosuke:20171111211550j:image

 高い所から街を見て見たり。

そういえば以前別の目的地にいく途中にここに寄った時は焼け落ちていた建物が再建中だった。焼け落ちたままだと思っていたのでちょっと嬉しい。

適当に周囲を散策してまた堀川に向かうと開店30分前なのに店の前には列が…。

f:id:Shirosuke:20171111220412j:image

慌てて並んで30分後、特に待つこともなく店に入る。

メニューはたまゆらとのコラボメニューであるオボロ焼きとコラボドリンクのみ。f:id:Shirosuke:20171111220010j:image

f:id:Shirosuke:20171111215822j:image

f:id:Shirosuke:20171111215849j:image

f:id:Shirosuke:20171111220525j:image

 

しかしこれがかなり美味しい(ちょっと高いけど)

コラボドリンクは頼まなかったので相席になった人に頼んで撮影させて貰う。

相席した方に色々と話を聴くと、商店街でたまゆらの声優さんのトークイベントがあるらしい。

(憧憬の道の日時以外特に調べてなかったから全く知らなかった)

憧憬の道が開始する夜まで暇なので食後に商店街に向かう。

整理券配布開始からかなり遅い到着だったが無事整理券をゲット(300番台だった。もうアニメ放送から5年くらい経過してるらしいのになかなか多い)

イベントに来ていた声優さんは桜田麻音の中の人ともも猫様のなかの人と監督。

芸人かよと思うような(褒め言葉)笑いしかないトークショーだった。たまゆらの話はほぼ無しで主に家庭の話。監督に保育所に娘を迎えに行ってもらってるとか。桜田麻音の中の人こんな強烈な人だったのか。

ももねこ様の中の人は商店街に流すももねこ様の歌の歌詞カードを家で旦那と一緒に作ってたとか。

卒業式イベントはやったので同窓会もやりたいという話がでたのは嬉しかった。

あと観客が立候補で最近あった良いことをももねこ様に報告して感謝を捧げるコーナーがあったけど全員面白いトークをしてて驚く。どこで鍛えたんやろこのひとたち。

トークショー終了間際、外は雨が上がったとスタッフさんからの報告。

これは他のイベントもできそうですね→そんなこと言ってると外に出たら雨が降り出したりするんだよ

と冗談交じりに声優さん達がの話を聞いた後に外にでると立てたフラグ通り雨が降り出す。

雨で憧憬の道の点火式はやらないようだが、通常より小規模で憧憬の道はやるらしいので予定通り憧憬の道を見に行く。

たまゆらに因んでほぼ使ったことのない一眼レフ写真撮影をしてみたけど中々難しい。

前日にネットで調べた知識を動員してやってみたが結論は三脚が必要だったねと。

三脚がないとブレる!

憧憬の道自体は小規模ながらも綺麗だった。

色々催しをやってる所もあったし。

f:id:Shirosuke:20171111220635j:image今度は晴れた日に行ってみたい。

【憧憬の道の画像】

f:id:Shirosuke:20171111215017j:imagef:id:Shirosuke:20171111215028j:image

ロウソクの火を撮影する方法を試行錯誤してた時の画像。

 

f:id:Shirosuke:20171111215236j:imagef:id:Shirosuke:20171111215259j:imagef:id:Shirosuke:20171111215306j:imagef:id:Shirosuke:20171111215322j:imagef:id:Shirosuke:20171111215333j:imagef:id:Shirosuke:20171111215339j:imagef:id:Shirosuke:20171111215401j:imagef:id:Shirosuke:20171111215408j:imagef:id:Shirosuke:20171111215344j:imagef:id:Shirosuke:20171111215431j:imagef:id:Shirosuke:20171111215439j:imagef:id:Shirosuke:20171111215444j:imagef:id:Shirosuke:20171111215449j:imagef:id:Shirosuke:20171111215508j:imagef:id:Shirosuke:20171111215513j:imagef:id:Shirosuke:20171111215527j:imagef:id:Shirosuke:20171111215533j:image