映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレ映画感想】ジャスティス・リーグ



まずこの映画見た殆どの人が抱く感想をば

もうスーパーマン1人でいいじゃん!!

もうスーパーマン1人でいいじゃん!!!!

え、スーパーマンってあんなに強かったの?

バットマンVSスーパーマンバットマンよく善戦してたな……。

主な感想は以上なんですが、それを含めてそれ以外の感想も。

まず話はバットマンVSスーパーマンでスーパーマンが死んだ後の話。
shirosuke.hatenadiary.jp

これにも書いたように、バットマンVSスーパーマンではバットマンがかなりイかれた人間として描かれているのですが本作は比較的まとも。
ワンダーウーマンと共にフラッシュ、サイボーグ、アクアマンを仲間にして異世界(宇宙?)からの侵略者と戦う。

アクアマンは格好良いし(水フィールドの戦場が少ないので目立たないのが残念)、フラッシュは面白いし、サイボーグもサイボーグキャラ立ってるしで今作から参戦したヒーロー達も良い感じ。
バットマンVSスーパーマンの時のワンダーウーマンは無理やり話に挿入した感があったけど今作は結構スムーズに参戦してるのも良い。
孤独だったバットマンが他のヒーローと共闘して助け合ってる姿も熱い。

あと不満点としてはスーパーマンですかね。
まぁ殆どの人が予想してたとは思いますが、前作で死んで国を挙げてお葬式をしたスーパーマンが蘇ります。
いやそれは良いんです。スーパーマンが死ぬわけないし。
そう、
結構あっさり蘇ります!

そこはもっとこう、最後の最後の絶対絶命のピンチに蘇るとかでもよかったのでは……。
人々の願いに応えて蘇るガメラ的な感じでも……。

あとスーパーマンさん、想像以上に強いみたいで他のヒーロー全員で共闘しても足元にも及ばないレベル。
超光速移動能力者のフラッシュより速く移動できるし神の血が流れてるワンダーウーマンより力が強い。
もう本当にお前ひとりでいいんじゃないかレベルでパワーバランスがおかしい。
今回のラスボスも雑魚扱いでした。
これもう続編出たら、いかにスーパーマンを弱体化させるか、戦いから遠ざけるかってストーリー展開になるのはほぼ間違いないんじゃないでしょうか。

あとバットマンVSスーパーマンバットマンとスーパーマンがよくわからんうちに和解したのもモヤモヤに拍車をかけてますね。
スーパーマンの戦いの余波でブルース・ウェインの会社が崩壊して社員も多数死んで、バットマンがスーパーマンを危険視するのは特に間違ってなかったのでは。
スーパーマンが戦わなければもっと被害が大きくなってたのは確定的にあきらかではあるがそもそもスーパーマンがいなければ戦いが発生しなかった可能性も……。
それなのにスーパーマン絶対殺すべしモードだったバットマンがスーパーマンの母親と自分の母親が同じ名前だったという理由で戦いをやめて【スーパーマンいいやつ…】みたいになるのはどうも……。
スーパーマンが母親を人質に取られていたからってスーパーマンの過去の行いを見直すきっかけにはならないのではないかと。パンフには誤解からスーパーマンと戦ったとなってるんですが一体どのへんが誤解だったかがよくわからないままでした。

あと個人的にはペンギンやジョーカーやダブルフェイスやMr.フリーズ達みたいな人間の犯罪者と戦ってきたバットマンを見て育ったので、宇宙人みたいなやつらと戦ってるバットマンにはなんか違和感ありますね。
まぁジャスティスリーグバットマンはそういった犯罪者との戦いを終わった後みたいですけど。
そこらへんの話をバットマン単独主人公でやってほしい。

もっと人間の闇をみせてくれよ!!

そんなこんなで不満点もありましたけど、笑えるとこも熱いところもありで次作への期待がまだできる作品ではありました。
次は誰が主人公かな?