映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレ映画感想】ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

最初に雑な感想を


面白かった!
桃ちゃん先輩、思った以上にポンコツだったけど皆に慕われてるのね。
そして制作スタッフにもきっと好かれてる!
桃ちゃん先輩が主役!
みたいな感じの最終章第1話でした。

桃ちゃん先輩留年報道!

大洗に桃ちゃん先輩留年疑惑の号外が流れる!!
それほどやばかったのか桃ちゃん。
実際は進学がやばくて浪人の危機だとのこと。
それでも受験勉強せずに(!)今後の大洗の為に戦車を探す姿は泣けます。(勉強しろよ)
あと杏元生徒会長と柚子元副会長は同じ大学に行くみたいな話も良いですね。

廃校……ならぬ浪人の危機から救え!

今回廃校はしません!
桃ちゃん先輩を大学進学させる為にみんな戦います!隊長になって大会に優勝してAO入試狙いです!人望はあるんだよ人望は。

深まる学園艦の謎。船底部の闇。

探せばそこら中で戦車が見つかる学園艦。
今回も桃ちゃん先輩の調査により新たな戦車が見つかります。
そこは学園艦船底部。
魚の養殖場か研究施設かよくわからない最新鋭設備区画(ここも不思議過ぎる!食料を自給してるのか?)を抜けた先に存在する学園艦のヨハネスブルグ
有刺鉄線のバリケード、散乱するゴミ、たむろするチンピラ(見た目判断。実際どうなんだろ)
そして西部劇に出てくるような、ミルクを注文したらチンピラが絡んでくるバー。
果たしてなぜこのような場所が放置されているのか、なぜソド子は今までここを訪れて無事だったのか、攫われたソド子が一瞬にして鎖で鉄球と繋がれ掃除当番にさせられてた早業はなんなのか。
学園艦の謎が深まる!!!
まぁでも退学はさせられてないらしいし彼女たちも多分授業とか普通にでてるんだろうな……。

西住みほは肉弾戦も強かった!

よくわからない内に捕まったソド子を助ける為にバーにいたチンピラ?チームと戦うアンコウチームメンバー。
他のメンバーは自分の得意分野で活躍するのだが、西住みほは肉弾戦。
今まで登場した女性キャラの中でも1番ガタイがよさそうなムラカミさんとの対決。
相手の打撃は全て避け、お辞儀からの頭突きパターンかと思いきやお辞儀の反動だけで相手を吹き飛ばす強靭な肉体!
「みぽりんいつも砲弾とか避けてるもんね~」じゃないですよ!それもおかしいけどもっとおかしいことしてたでしょ今!

あ、バーの店員さんが闇落ちした西住みほみたいな見た目で可愛かったです。

そして(桃ちゃん先輩の)運命を決める無限軌道杯へ。

無事ゲットできた新戦車。そし大恩ある桃ちゃん先輩の為ならと参加したチンピラチーム改め鮫さんチーム。
初戦の相手は一回戦敗退常連チームであるBC自由学園
チームワークがめちゃくちゃな様子を見て少し油断して挑んだらなんやかんや追い詰められます。桃ちゃん先輩浪人の危機!!
そしてなんやかんや西住殿の機転で助かり……続きは2話で!!
続くんかい!
いや全然良いんですけどてっきり1話で1チーム対戦くらいの流れかと勝手に思ってたので驚きました。まぁ正直学園艦船底部の話あたりで尺的に無理かなとは思ってたんですけど。
戦車戦は自信なさげに「パンツァーフォー…」って言う桃ちゃん先輩が可愛いかったですね。
この話、てっきり桃ちゃん先輩が隊長になって調子に乗ってやらかすのかと思ってたんですけど、ちゃんと西住殿の話聞いてるところも良いですね。

その他①ダージリン様、イギリスに行ったこと無い疑惑

第一話は今までの作品に登場してたキャラのちょっとしたシーンも良かったです。
ロシアに留学するらしいのにロシア語話せないカチューシャとか、ドイツに留学済みの西住まほとか、隊長に就任したけど不安で西住まほに連絡をとるエリカとか皆よかった!
でも個人的に1番良かったのはイギリス留学が決まって「ようやく本場のアフタヌーンティーが飲めますわね」とか言ってるダージリン様ですね。そういやこの人こんな見た目してるけど日本人だったなってのを思い出したのとイギリス行ったことなかったんすねって思って変な笑い出ました。
継続チームのサウナシーンも良かったけど大会に不参加なのは悲しい!
知波単学園の福田さんは一人だけ突撃主義から抜け出して洗脳が解けたみたいになってなんか孤独感が漂ってますな。

その他②3DCG大活躍!

車長が戦車からピョコンと外に出てる描写で良く使われてた気がします。
その部分はちょっとゲームの画面感が出てしまってる気もするけどそこまで大きな違和感は無かったかな?
本編の内容とは関係ないですが、これからどんどん3DCGの使用が増えるんだろうなぁと見ながら思ってました。最近の3DCGは普通に見た目可愛く見えるようになりましたね。

最後に:2話が楽しみ!

そんなこんなで盛り沢山な話でした。
とても40分くらいとは思えないぐらいで、面白いのに体感時間が長いというのは稀有な体験でした。
あと5話で終わりかと思えば悲しいのだけれど、1話が大変良いクオリティーでしたので素直に続編も楽しみです!

追伸:パンフレットの裏表紙のデザイン凄く好き。
そして色紙はこちらをゲット!!(今回はどの色紙も欲しいイラストだったので実質負けが無い勝負ではありました)

追記:アンコウの絵に刻まれた弾痕が消えた訳

ガルパンは全部見てるんですが、ミリタリー知識は全く無いので、橋に追い詰められたところでアンコウチームの戦車のアンコウのイラスト部分に刻まれた弾痕が次の瞬間には消えてた理由がわからずに不思議に感じてたんですよね。あまりに目立つシーンなので作画ミスだとは思えないし。ツイッターでだれか理由知らないか聞いたところ、あれは対戦車ライフル防御用のエプロンである「シュルツェン」という部分が外れたのではないかと。
なるほど、そんなのがあるんですね。
自分は動体視力があまり良くないので突然絵が復元した様に見えたんですけど、動体視力が良い人なら外れて吹っ飛んだ瞬間も認識できたのかな。
もう一度見ることがあったらその部分をもっと集中して見てみようかと思います。