映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ゆるキャン△】 4話〜5話 感想

このアニメも今のところ全話良い!
しまりん、あんまり人と関わらないキャラかと思ってましたけど一度仲良くなると結構積極的ですね。
冬のキャンプというのはどんな装備で行ってもあんまりゆるくは無さそうだなと思ってたんですけど、この作品の”ゆるい”部分はスマホとかでの繋がりなのかな。

2話ではキャンプ地から家で布団にくるまってる斎藤さんとLINEっぽいアプリでやりとり。
4話ではライブカメラ
5話では夜景写真のやりとり。

これは一昔前の作品では出せない空気だと思います。
今の通信機器が進んだ時代だからこそ産まれた世界。
従来のキャンプとか山とか出てくる作品では外界からの通信を断つ感じのものが多いと思うんですよね。
この作品ではそういったツールを使った繋がりを決して否定しない。
そして一人で行動することを否定しない。
一緒に同じ場所にいることだけが人との繋がりではなく。
別々の場所にいても、お互いに相手を思う思いがあれば、時間も景色も思いさえも共有することができる。
そういった優しい空気が流れてる気がします。

5話の最後の景色を共有するシーンは感動してエンディングの曲を買いました。
次の話も楽しみですね。

ところで全然関係ないんですけど、4話を見た週は僕にとってボルシチウィークでした。
ラーメン大好き小泉さん】【ゆるキャン△】でボルシチ見たと思ったらニコ生でみた【フルメタルパニック】でもボルシチ出てきたんですよ。なんだこの謎のボルシチ推し!?これはもうボルシチ食べるしかありませんな…(オチはない)