映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【宇宙よりも遠い場所】第12話 感想《夢から醒める時》

第12話 宇宙よりも遠い場所

すっごい良かった!! 


いしづかあつこ監督と花田十輝先生は神。
まさか1話だけでこんなに綺麗にエモーショナルに締めるなんて…(まだ1話あるけど)

夢から目覚めないことに対する恐怖

それはまるで夢のようで、

あれ、覚めない……覚めないぞって思っていて。

それがいつまでも続いて………。

 

まだ、続いている。

 

3年間目指していた南極についても、心が動かなかった。ひょっとして母がいた場所まで行ってもこのままなのでは無いか。

南極まで来て変わることができなければ、もうずっとこのままではないか。

その恐怖が、足を止める。

思い返せばそういった報瀬の感情の動きは、南極に辿り着いた時からちゃんと描かれていた。

なんか南極に辿り着いた時に心ここに在らずだったのはそういうことだったのね。

そして母がいた場所に行くという決意をする時に百万円1枚1枚を並べて今までした仕事を思い返していく展開も良い。

それは南極を目指した報瀬の3年間そのもの。

 

こうして、最後の旅が始まった。

日本から1万4000キロ。

宇宙(そら)よりも遠い、彼方に思えたその場所へ。

お母さんへ

キマリの言葉で南極まで一緒にきてくれた友達のことを実感し、母に報告する報瀬。

キマリが「今まで寝てて目が覚めた」って言ったあとのなんか物凄い優しげな表情が良い。

今までそんな顔したことないやろ!!

そして報瀬の心を動かすのは最初の仲間のキマリなのも良い。

あと1番変でダメなのは報瀬だからな!!

4人ではしゃぎ回ってるシーンはとても良い。

自転車とか誰が持ってきたんだろうか。どこで使う用なんだ。

挿入歌の時は4人で何を歌ってたのかも気になる。恥ずかしがりながらも歌い出す報瀬が、今の4人の関係性を表現してて良い。歌は聴きたかった。

リザードの大変さや雪上車での生活などをしっかり書かれてるのも良い。

あんなに居住スペースあるもんだったのか。

夢から醒める時

 

天文台建設予定地で亡き貴子のことを思い、涙する藤堂隊長。しかしここにきてなお、報瀬の心は動かない。そんな報瀬を見たキマリ達が必死に貴子の持ち物を探し出す。

それは報瀬の写真が貼られた貴子のパソコン。

 

個室で1人パソコンを起動する報瀬。パスワードは報瀬の誕生日。立ち上がるメールソフト。

 

受信し続ける未読のメール。

それは報瀬が3年間母へ送り続けたメッセージだった。

千を越える読まれることの無いメールに、報瀬は恐らく初めて心の底から母の死を実感し、感情が決壊する。醒めなかった夢が醒める時。

それはとても残酷で悲しい、しかし報瀬が前に進むた為に必要なこと。悲しみと祝福が混ざり合う不思議なシーン。

本当にこの作品は、複数の感情を同時に生み出す技術に長けていると思う。

扉の外で報瀬のことを思い、涙するキマリ達にも心が震える。

 

このシーンは見た時は感情が揺れ動きすぎて細かいことは考えてなかったが落ち着いてから考えると、自分が送り続けたメールを見ることによって母の死を実感するシナリオ考えた人天才なのでは……。凄い。

あと宇宙よりも遠い場所って、南極のことは勿論だけど、死者がいる場所のことも表してたりするのかなと思ったり。

そして1話冒頭のキマリのセリフも全てはこの瞬間の為だったんだなって。

<淀んだ水が溜まっている。それが一気に流れていくのが好きだった。決壊し解放され走り出す。淀みの中で蓄えた力が爆発してーーーー全てが動き出す>

最早終わってしまうこと以外何の不安もない最終回

後1話でおわりだーー!!!先週は後2話でどうやって終わるねんとか言ってた気がするけど全然問題なかった!

思えば13話全てが神回でした(気が早い)

いや、ここまできて最終回でやらかすとか万策尽きない限り不可能でしょ。

という訳でおとなしく来週を待ちます。 

 

そういえば11話の感想では危険なとこには連れて行ってくれないんじゃないかとか言ってたけど全くそんなこと無かったですね。大人達にとって、4人はちゃんと仲間なんだなぁ。

 

あといつの間にか白夜が終わり、日が暮れるようになってる。サンピラーは確か日の出か日没時の現象のはず。これは、もしかして……来週はアレが見れるのか?

 

追伸…本編見てから公式ツイッターの12話紹介ツイートみて泣き笑いしました。もうほんとバナナで釘打てるかなじゃないよ(泣笑)

追記 人の感想を見て知ったこと

⚪︎玉ねぎを剥いてる時に、キマリは泣いているけど報瀬は泣いていない。

⚪︎パソコンの送信トレイに1通メールがある。