映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【宇宙よりも遠い場所】国立極地研究所コラボイベントに行ってきた

 

これ行ってきました。

f:id:Shirosuke:20180331165027j:image

当日は通常年に一回しか公開されなあ倉庫の中も見ることができるということ。

大阪から遠いので本当に行くかは迷ったんですが行ってよかったですね。

常設の展示

始めてきたんですがかなり面白がったです。アニメに出てきた物が見れるだけではなく、南極探索についての資料なども面白いです。オーロラのとこ以外は撮影OKでした。

f:id:Shirosuke:20180401125747j:imagef:id:Shirosuke:20180331165252j:image報瀬が覗き込んでたペンギンもいます。

f:id:Shirosuke:20180331165821j:image

なんてやばい目をしたアザラシなんだ…。

f:id:Shirosuke:20180331165434j:image砕氷艦しらせの名前の由来となった白瀬さんの説明など興味深いことが書かれてます。

雪上車は乗り込むことが可能!

f:id:Shirosuke:20180401125954j:imagef:id:Shirosuke:20180331165556j:imagef:id:Shirosuke:20180331165607j:imagef:id:Shirosuke:20180401130158j:imagef:id:Shirosuke:20180331165616j:image

南極の氷も触れる。

f:id:Shirosuke:20180331165658j:imagef:id:Shirosuke:20180331165717j:image(普通の氷でした)

常設展示だけでだいぶ楽しめました。

あと撮影不可で画像はないですが、オーロラシアターは椅子など無かったです。立って天井見る感じですね。もしかしたら他にもあったのかもしれませんが。

物販は買えなかったのでここで雪上車のペーパークラフトと南極関係の書籍を購入。あとで作るぜ!

f:id:Shirosuke:20180401123418j:imagef:id:Shirosuke:20180401123915j:image

ついでに300円のガチャガチャも回す。

雪上車でした。やったぜ。

f:id:Shirosuke:20180401124842j:image

コラボ展示

宇宙よりも遠い場所関係は公開される倉庫の中にありました。 

f:id:Shirosuke:20180401123612j:imagef:id:Shirosuke:20180401123634j:image

 

f:id:Shirosuke:20180401123146j:image

無料で頂けたペーパークラフトは(無料なので仕方ないですが)材質が結構ペラペラでクリアファイルでも持ってきたら良かったと思いました。

手で持ってた時の皺が……。

科学館の100円のペーパークラフトは材質がしっかりしてたので、そういうのもグッズとして作って欲しいですね。

さて展示ですがよりもい関係もしっかりありました。本編でも出た5メートルルール。

f:id:Shirosuke:20180401123006j:image

5メートルは結構近いですね。

f:id:Shirosuke:20180401122910j:image監督の作品に対するメッセージも(これはこのイベント用のコメントではない感じかな?)

f:id:Shirosuke:20180401123038j:image

4人の歩みが一目でわかる展示もあります。

倉庫の中の物も興味深いです。

f:id:Shirosuke:20180331163848j:imagef:id:Shirosuke:20180331163902j:imagef:id:Shirosuke:20180331163918j:image

南極観測隊についての説明などもあります。

探索で南極に連れていかれた犬はかなりの数死んでるみたいで悲しいですね。

f:id:Shirosuke:20180331164052j:image個人的には猫に隊長の名前をつけて呼び捨てにしたエピソードが1番好きです。

f:id:Shirosuke:20180331164205j:image

物販などもあったのですが、列が凄かったので並びませんでした。盛況のようで何よりです。

物販は千円ごとに声優さんのサイン入りグッズが当たる抽選券が貰えるんですが、いざ抽選となると、まず立川名産のお菓子を当選した人の番号が読み上げられました。皆さん、喜んで良いのかわからない感じの微妙な表情してて面白かったです。

声優さんのサイン入りグッズはクリアファイル3つとタペストリー1つの超激戦。(当たった人に3000番代の人がいたので、少なくとも3000人はいたんじゃないでしょうか)

終始和やかな感じで良い感じの進行でした。

f:id:Shirosuke:20180331165018j:image

極地研のスタッフの方は質問などにも答えてくれて親切でした。博物館とか好きなので、これだけでも行った甲斐ありました。

次の倉庫の公開は8月の第1週で、8月の方がもっと南極らしい展示になるそうです。

今は丁度砕氷艦しらせが帰って来る前で荷物があまり無い状態みたいですね。

帰ってきたしらせの荷物が倉庫に入る分本格的になると。

よりもいのイベント外れたら8月もいこうか迷うところです。

あとついでにフレームアームズガール感あるお菓子を買いましたf:id:Shirosuke:20180331170322j:imageそう、よりもい聖地巡礼と同時にFAG聖地巡礼も済ませていたのだ!あとテントもあったからゆるキャン△もしたことにしておこう。