映画やらアニメやら雑多感想ブログ

映画やらアニメやら雑多感想ブログ

アニメとか映画とかの感想を適当に書くだけ。ネタバレ有り。

【パシフィック・リム・アップライジング】感想《もっと掻き鳴らせよ!あのBGMを!》

f:id:Shirosuke:20180413223713j:image

吹替で見てきました。

最初に結論を言っておくと面白さ的に1は超えられなかった!良いところも多くて面白いことは面白い映画だっただけに残念!

なぜあのBGMを鳴らさないんだ!!

良かったところ

おっさん(?)と少女のバディ

王道。これぞ王道。

(もっと少女のトラウマ乗り越えシーンに力入れて欲しかった)

段々美人になる女社長(リーウェン)

僕が普通に黒幕だと信じてた女社長さん。

最初はケバいなぁと思ってたけど吹っ切れて化粧っ気が無くなってくるとスポーティーな美女になっていく。良い(シミジミ)

ていうかこの世界の人間凄い。

怪獣が居なくなって10年経過してもちゃんと備えはしてるし、人類同士で争ってもいない。

最初、人の手が加えられたジプシーを操る怪獣がでた時は『流石オレたちの人類だぜ!欲の為に事態悪化させることにかけちゃ天下一品!』

とか思ったのに女社長全然悪くなかったし。

すまんな社長。

お前黒幕だったのかよ!?明らかに怪しかったけど元から怪しいから気がつかなかったわ!

ニュートン博士!黒幕!いやこれみんな気がついたんですかね。

家で怪獣飼ってるという明らかに怪しいシーンあったけど、『こいつイカレてんなー』位にしか思わなかった。いや1の時からこの人大概だったし。

まぁイェーガーのコクピットに怪獣がいた時は少しは怪しいとは思ったけど、まさか社長は無罪でこいつが全ての元凶とは……。まぁ操られてるんですけどね。

 

日本が決戦の地

これは面白かった。何処かでみたことあるような、ちょっと違う感じの不思議の国日本。

怪獣の目的地は富士山!

女子高生とかも出てきてたけど日本といえば女子高生なのかな。

あと『住民の避難は完了した』とか言ってたけど絶対嘘でしょあれ。なんかシェルターに入れてない人いたよ!

 

スクラッパー最高!

最初起動した時からスクラッパー好きになったんですよ。

初登場大活躍してすぐに没収。でもきっとこのイェーガーは最後にはまた活躍する筈と信じて、他のジプシーが破壊された時は『お?出番か?』と思い、機体が少ないって話がでた時は『お?出番か?』と思い、ヒロインがジプシーから脱出した時は『お?出番か?』と思ったのに出てこなかった!

『スクラッパーのパイロットもジプシーに乗り込んだしこれは……もう可能性が……』

と絶望したところに颯爽登場スクラッパー!!

女社長お前が操縦するんかい!! 

そっからはスクラッパー大活躍で大満足でした。

寧ろこの映画はスクラッパーだけで得点稼いでます。スクラッパーでなけりゃもうブーイングの嵐ですよ。命拾いしたな!(謎の上から目線)

 

微妙だったところ

爽快な戦闘シーンが無い

爽快な!戦闘シーンが!無い!

例のBGMが!鳴らない!

いやこれほんとなんでなんでしょうね。

1で言うとこのお決まりのBGMバックに、ジプシーがタンカー片手に引きづってるシーンですよ。あのシーンは今思い返しても最高。

ところがこの作品はそういう爽快なシーンが無い!

というかあのBGMが鳴らない!

なんかブースター作る時は一瞬鳴ってましたけどね。戦闘で鳴らせ!掻き鳴らせ!

前作のヒロインがあっさり死んだこととか不満といえば不満ですけどBGM問題に比べれば些細なことですよ。

 

よくわからなかったこと

マコが伝えた場所には何があり、そしてなぜそれをマコが知っていたのか

これ全然説明なかったんですけどなんかの伏線なんすかね。

 

というわけで次回に期待

続編を、続編をやってください。

そしてBGMをかき鳴らして下さい!

是非頼みますよ!