映画やらアニメやら雑多感想ブログ

映画やらアニメやら雑多感想ブログ

アニメとか映画とかの感想を適当に書くだけ。ネタバレ有り。

【レディ・プレイヤー1】感想《近い未来に実現しそうな世界》

f:id:Shirosuke:20180421005204j:image

面白かった!

吹替3Dでみたけど吹替は全然違和感なし!

登場するゲームや映画やアニメのキャラが多いから画面に集中する為に吹替の方が良いかも。

夢の世界が実現しそうな技術で構成されてることにワクワク

僕が一番面白いなと思ったのは本編を差し置いてこれなんですよ。

映画を見る前はてっきりSAO(ソードアートオンライン)みたいに、脳波をなんやかんやして肉体は寝ているだけでゲーム内にフルダイブするんだと思ってたんですよ。

ところが違った。

《オアシス》は既に存在するVR技術の進化版。

視界はゴーグルをつけてゲームの中へ。

ゲーム内の移動は実際に肉体を動かす。でもそのまま動くと現実世界で動き回ることになるので、ウォーキングマシンみたいな動く床を使って、現実世界で体は動いてるけど前には進まない状況を構築。

触覚はゲーム内で触れた感触を伝えるスーツとグローブ使う。

なんかそのうち実現しそうじゃね!?

どこか遠い未来の話ではなく、すぐそこに迫った世界の話に感じられてかなりワクワクしました。

パスワード覚えられなくて紙のメモにパスワード全部書いてるおっさんがいるのも未来感がなくて良いですね。 

でもこれ絶対プレイヤーの現実世界での身体能力が重要よな……。

 

この世界、よく社会が崩壊してないな

この世界は余程現実が厳しいのか皆ゲームに夢中です。金がないのか家に帰るまでゲームを我慢できないのか、動く床を使わずに街中でゲームしてる人までいる始末。当然ゲーム内で動くと現実世界の肉体も動くため、ゴーグルつけて走り回る危険人物が大量発生。絶対車にひかれたり、高所から落ちたりして死人でてるでしょ。

仕事中にやってる人もいるしどうなってるんだ。

 

知ってるキャラが出ると熱い

この世界のゲームの著作権がどうなってるのかは良くわからないけど、ゲーム内には数々の映画やアニメやゲームの有名キャラやアイテムが多数でてきます。

それもパロディキャラとしてではない。

金田のバイクは金田のバイクだと紹介されるし、ガンダムメカゴジラアイアンジャイアントもちゃんとその名前ででてくる。

この映画を作るためにいかにスタッフが尽力したかが伺えで熱い。

メカゴジラが出た時は思わず声を上げてしまった。

また、アイアンジャイアントが熔岩に沈む際、親指を立ててアイルビーバックのポーズをとる(ターミネーター2)等の笑えるネタも散りばめられています。

その辺の作りが絶妙で、僕みたいなライトなオタクでも十分に楽しめる内容になってます。

 

かめはめ波か?かめはめ波を撃つのか?

波動拳だああああああ!!

みたいな感じになってました。

 

壮大な二次創作

ホラー映画シャイニング(名前間違えて書いてたから修正)の中に入る。

その発想は無かった!!

こんなの究極の二次創作じゃないっすか。

シャイニングを見たことがないHがシャイニングの世界で死にそうになってるとこが本当に面白かった。

映画に入るゲームやってみたい。

 

叔母さんの死が軽すぎ問題

叔母さんの死をあっさり流しすぎじゃね!?!?

なんかよくわからんおっさんは良いんですよ。血の繋がりも無いし主人公に暴力振るってたし。

でも叔母さんは一応ここまで育ててくれた人だし別に嫌ってもいなかったんでしょ!?

ところが主人公は叔母さんが(主人公の所為で)死んだ直後にヒロインを口説きにはいってるんすよ。

もう少し悲しむふりしてもよくね!?

ここだけはなんかモヤモヤするものがありました。

 

オグデン・モローの友情

ハリデーと共にオアシス開発に携わったオグデン・モロー。

最初はてっきり悪役なのかと思っていたけど凄く良い人。

おそらく彼は、5年前ハリデーが亡くなってから、ハリデーが作ったゲームをクリアする人間をサポートする為に記念館でプレイヤーを案内し続けていた。

彼がいなければ、主人公はハリデーのゲームをクリアすることは出来なかっただろう。

ハリデーがオグデン・モローとの決別を悔やんでいたように、きっとオグデン・モローも彼との決別を悔やんでいたのだ。

登場シーンは少ないけど好きなキャラです。

 

ハリデーは神になったのか

ハリデーは五年前に死んだ。

ゲーム内のハリデーはアバターでは無いという。

『それじゃあ貴方は一体』

主人公がハリデーに問いかけるシーンはゾクリとしました。

ハリデーは主人公の問いには答えないんですけど、それがまた良い。

ただのプログラムかもしれない。でもひょっとしたら?肉体は死してもなお、意思はここで生きているとしたら?

妄想が膨らみますね。

というわけで

全体的に良い作品でした。未来を感じられてワクワクしますね!VRゴーグルが欲しくなる!

あと登場キャラが多すぎて把握できなかったのでBlu-rayがでたらコマ送りで確かめようと思います。