映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレゲーム感想】NieR:Automata攻略日誌⑧〈1周目 Aルートエンド〉

【燃えるレジスタンスキャンプ】
レジスタンスキャンプに戻る道中、機械生命体が今までより活発的になっていた。
しかも強くなっているらしくどんどん回復アイテムが減っていく。
途中で殲滅は諦めて一路レジスタンスキャンプに向かう。
レジスタンスキャンプは既に機械生命体に襲われ壊滅状態であった。
レジスタンスキャンプ内の敵を殲滅し外に出ると狂信者達との戦いで見た機械生命体が。
明らかに電気を放っているので電気による攻撃を防ぐアイテムを使い近接武器で突貫するも触れた瞬間吹き飛ばされる。
それ電気じゃないのかよ!
電気を防ぐアイテム役に立たなすぎる。
離れたとこからチマチマポッドで撃ち、電気が止まった瞬間斬りつけるという行動を繰り返しなんとかダメージを与え続ける。
あと少し、というところでまた弾き飛ばされる。
そこに颯爽と現れた9Sの飛行ユニットをそのままぶつける特攻。
やっぱこいつ2Bのこと好きすぎやろ。
これでこの敵は終わりかと思いきや中からもう1人の人型機械生命体イヴが。
周りの機械生命体を取り込み巨大化するイヴを倒すがすぐに復活しなすすべがない。
パスカルからの救援要請がはいったのでとりあえずそちらを優先する。
パスカルによるとネットワークに繋がれている機械生命体は全て暴走状態にあるらしい。
そして原因と考えられる統括ユニットを倒せば暴走した機械生命体は全て止まる。
統括ユニットとはどう考えてもイヴのことだろう。
イヴの場所は既にポッドが特定していた。
有能である。

【イヴ】
イヴを見つけ出し戦闘にはいる。
イヴは兄であるアダムを殺されたことで恨んでいるらしい。
そんなことを言われても困る。
アダムのあれは殆ど自殺みたいなもんだろ。
自動回復アイテム使用機能に助けられつつイヴを追い詰めるが、あと少しのところでイヴは全開まで回復する。
ネットワークから他の数多の機械生命体の力を吸い取り回復してるというのだ。
イヴを倒す為には9Sがハッキングによりイヴをネットワークから締め出すしかない。
ポッドは成功する可能性は低いと2Bに9Sを放棄して逃げるように警告する。
前から思っていたがこいつは9Sに厳しく2Bに甘い気がする。所有者だからなんだろうか。
しかし2Bは9Sを信じイヴと戦う。
何度となくイヴにダメージを与え続けるとついに9Sがハッキングに成功する。
機械の塊を纏った巨大な腕でイヴに殴りかかる9S。

戦闘が苦手とかどう考えても嘘である。

9Sのハッキングによって回復を止められているにも関わらず何度も立ち上がるイヴを幾つかの機能を破壊されながらも打ち倒す2B。
これで統括ユニットはなくなり全ては終わり…。
とはいかなかった。
9Sはハッキングした際に汚染されていた。
どういったものか詳しい説明はないが、恐らくこのままだとイヴになるか死ぬのだろう。
機械生命体になるのかとも思ったがなんとなくそれを9Sが嫌がる気はしない。
つまり別にアダムに密かに感染してはいなかったのか。
9Sは2Bに殺されることを望む。
9Sは死んでもまたバンカーに保存された記憶からやり直せる。
しかしそれは今の9Sとは違う。
それが嫌だと2Bは言う。
2Bはバンカーで再会した9Sが一緒に戦った記憶を持っていなかった時からずっと傷ついていたのだろうか。
9Sがナインズと呼んでほしいと言っても答えなかったのは親しくなって忘れられるのが嫌だったからかもしれない。
最終的には9Sの希望通り2Bは9Sを殺した。

バッドエンド!

と思ったら周りの停止した機械生命体が共鳴しだしその内一台から9Sの声が。
ハッキングした際にそれぞれの機械生命体に少しずつ残っていた9Sのパーソナルデータを統合して復元し機械生命体の体に保存したのだ。
ではアンドロイドと機械生命体の違いはなんなんだろうか。
アンドロイドの記憶を持つ機械生命体はアンドロイドと言えるのだろうか。

最後のスクエニ広報部からのメッセージは雰囲気台無しだからやめて欲しかった!
月にいる人類からの指令とかにしとけば良かったやんけ!!
というかこれもう終わりか。
もう少しあると思ってやってない依頼とかいっぱいある。
エミールの過去話まだ全部聞いてねー!!
次は気をつけよう。

ともあれ2Bも9Sも幸せそうだしハッピーエンドだな!!(他のルートが全部バッドエンドだったらどうしよ)