映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

レーシック体験メモ

経緯

眼球の中にコンタクト入れるICLをやろうとしたけど目の形が適合しなくてレーシックをやることに決める

レーシックの種類

実はレーシックには色々種類があるらしい。

今回やったのはReLEx SMILE(リレックススマイル)という第三世代レーシック。

従来のレーシックだと目の上の部分を一度剥がして角膜を削って剥がした上の部分をまた戻して蓋をするみたいなやり方。スマイルだと上の部分剥がさなくてもレーザーで内部を切り抜くことが出来る。レーダーで内部を切り抜いたあと少し切開してそこから中にある切り抜いた部分を引きずり出す。切開する部分の大きさが少ない。

手術メモ

  • リラックスする為にゼパムという薬を飲む
  • 暗い部屋で目を休ませる
  • 落ち着かない人は笑気ガスで吸ってリラックスできるらしいけど断ってしまった。せっかくの機会だからやったら良かった。
  • MRIみたいな装置がついたベッドに寝る。
  • 目を開き続ける器具をつける。
  • 緑の光を見続ける。ここでレーダー照射して角膜実質の内に薄い切片を作ってるんだと思う。だんだん視界が白くなっていく。怖い。両目ともやる。力を抜いてくださいね〜って幼稚園児が寝る時みたいにポンポンされたがそれでリラックスできるやついるのか??
  • ベッドを回転させて別の手術工程が始まる。多分レーザーで削り取った部分を引き抜いてる。保護用のコンタクトをつける。おわり。

術後メモ

  • 目薬は4種類。その内1種類は初日だけ1時間おきに使う必要あり。
  • 今は寝る時に眼帯とかする必要はないらしい。
  • 保護用の度の入ってない眼鏡を貰った。
  • 入浴は翌日から、洗髪洗顔は三日後からOK

術後の経過メモ

直後

  • 視界が白っぽく霞んで見える(そういうものらしい)
  • 文字とかはよく見えない。視力は上がってる気がする。
  • 痛みはなし

3時間後

まだ視界が白っぽいがマシになったように見える。ドラマとかで回想シーンのフィルターがかかったみたいな感じ。

f:id:Shirosuke:20230804192003j:image

 

f:id:Shirosuke:20230804191822j:image

これがこうなる感じ。

文字はあまりしっかり見えない。紙に書かれた文字はまだマシだがデジタルの文字は見えにくい。遠くの文字は見える。

5時間後 

まだ白く霞んで見えるがマシになってきた。スマホの文字も読める。

6時間後

少し外に出てみた。ライトとかが明るく見える。

ハローとかグレアとか呼ばれてるやつか。

10時間後

視界がだいぶ安定してきた気がする。

続きは寝て起きてから。

翌朝

  • 目覚めた直後は視力が安定してない。
  • 病院で視力を測ってから診察。
  • 診察結果は問題なし。視力が安定するまで一週間くらいかかるとのこと。
  • 白っぽく見えるのも1~2週間続くらしい。
  • 目薬は4種類1日4回に変更。

2日後

  • 起床直後から視力が安定してる。
  • 室内で生活する分には裸眼で問題なし。
  • 外に出ると少し眩しい。

4日後

  • オフィスなど蛍光灯の灯りが強いところは白っぽく見える。
  • パソコンの画面も白っぽく見える。
  • 運転中に標識とかがしっかり見えるようになってきた。ただ夜見る電気は眩しい。(所謂ハローグレア現象)

6日後

1週間後

  • 1週間後検診を受診
  • 両目とも視力1.0以上
  • 今後もっと良く見えるようになるとのこと。
  • 視力検査の時に集中して模様を見ると視界が段々白っぽくなることがあったが異常ではないとここと。手術部分が回復すればならなくなる。
  • 目薬は1週間分だけ貰う。1日4回継続。
  • 保護メガネが必要無くなった。
  • 次の検査は1ヶ月後。
  • ミッションインポッシブル デッドレコニングが微妙だった。というか他は良いけど新キャラのグレースの存在が微妙だった。ピアノのとこなんで抱きついた!!

10日後

  • パソコンの画面が白っぽくみえる現象が無くなった。
  • 雨の日にメガネが濡れなくて楽。
  • ハローグレア現象(車のライトとかが眩しく見えるやつ)がマシになった気がする。気の所為かもしれない。