映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly】感想《行方不明者多発都市冬木》

良かった!

年齢制限指定納得の出来!まさかのpc版HF準拠!

新年にふさわしい陰鬱な作品で良かったです。

好きな部分はホラー部分です。

突然消える隣人。謎の痕跡。

視界の端に見える謎の存在。

ホラー作品としても良い出来だったと思います。

藤村大河先生のアニオリファインプレーも良かった。

桜のメンタルケアとイリヤに真実を伝える幸運度Aだけが成し得る離れ業。

ギルガメッシュが無様に死ぬところは楽しみにしてたんですけど配慮されたのか格好良く死んでましたね。残念。

 

僕は3つのルートの中ではHFが一番好きなんですが、一番どうしようもないルートもHFだと思っています。

士郎が桜を選ばなければここまで事態が悪化しないんですよ。そして士郎と凛が桜の為に行動すればするほど事態は悪化し(てか士郎桜推しになった途端に無限に桜のストレスを蓄積する行動をピンポイントでする遠坂凛のうっかり属性よ。(原作だと映画の数倍やらかしてる))、さりとて桜が自分で行動しても事態は悪化するんですよね。

そして遂には慎二を殺し、最終章の幕が上がる。

 

そう!ついに!慎二退場!

いやぁなんか慎二のエピソード掘り下げてるからひょっとしたら退場しないんじゃ無いかと思ってたけどそんなことなくて良かった。

慎二は別に嫌いでは無いんですけど、実は良いやつなんだよっていう風潮は嫌いなんですよね。いや、過去にどんな事情があってもこいつはクズだよと。

あと僕は桜は好きなんですけど、同時になんやこいつという印象も持ってるんですよね。別ルートだと、聖杯戦争後に慎二と和解してるっぽいんですよ。強姦されてて赦すとかまともな精神性じゃないでしょ。一見ハッピーなルートに見せて、彼女は壊れたままなんでしょう。ひょっとして蟲蔵よりはマシだった理論か?

ともかく、こっちとしては慎二がシレッと許されてるルートは桜が慎二の事情をしっかり理解して同情して共感した結果だとしてもモヤモヤするんですよね。

だから慎二がしっかり退場する展開で良かったです。

二章の出来はこれ以上無いだろうって位素晴らしい出来で、今後の不安としてはあと2時間程度で纏めれるとは思えないこと位です。

希望はBlu-ray特典とかで三章以外のエンディングも入れて欲しいくらいか。

あと、HFの遠坂凛が桜の追体験させられるバッドエンドが好きなので特典で入れてください(無理だろ)

あのシーンの前まで魔術師ならそんなこともあるよ的なことを桜に確か言ってたんですけど、同じ体験させられて赦しを請う遠坂さん好きなんですよね。桜が体験したことがどれだけ酷いか良くわかる良いルートだと思います。いや、僕はこれでも遠坂凛は3ヒロインの中では1番好きではあるんですが。

そんなこんなで待て、2020年3月!Spring song!

楽しみ。