映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」感想《トムクルーズの走り方が美しい映画》

長いけど面白かったけど長い!

退屈はしないかったけど140分?は結構疲れますね。

話はローグネイション好きな人ならかなり楽しめそう。ローグネイションは見てること前提みたいな話です。

ミッション・インポッシブルの集大成と言っても良いのでは?

1だかでやってた格好良い登場シーンを演出する為だけっぽく見えたロッククライミングがここで活かされるとは…。

微妙に気になった字幕

途中会話の流れをぶった切ってジュリア達が「藪から棒に」って言いだすとこは本当にそんなこと言ってるのか気になりました。

僕の英語能力では何言ってるのか単語は聞き取れなかったので正解なのかはわからないけど会話の流れ的には明らかにおかしかった。

実際はなんて言ってたんだろ。

 

ラスボス序盤で死にかける

最初はイラッとくるキャラだけどその内愛されキャラになるのかと思ったウォーカーさんがラスボスになるなんて。序盤でイキって死にかけてたやんけこいつ。ほんとイーサンが助けなければこの話どうなってたんだ。

パリの街を駆け抜けるイーサン・ハント

イーサンが走るシーン、凄くフォームが綺麗だったのが印象的でした。

パンフ見るとトムクルーズは骨折してるのに走ってたらしくて驚愕。

人は骨折っててもあんな美しく全力疾走できるのか…。

 

好きなキャラ死す

IMF長官は凄い好きなキャラ(前作のラスト数分で好きになった)だったのに死んでしまって悲しい。

仲間になってからはイーサンを信頼し、命をかけて仲間を守る熱い男だったのに。

彼にはこれからも活躍して欲しかった。

CIA長官はなんでシレッと仲間みたいな顔してるねん。状況悪化したのお前の所為やぞ。

 

好きなキャラ生存

ベンジー生き残った!!!

長官死んだからもしかしてベンジーもと思ってヒヤヒヤした。

彼とルーサーはどんな時でもイーサンに協力する強い味方。だからこそその内死にそうで怖い。

そういやホークアイ出てこなかったな。

 

必要以上のラブシーンが無いのが良い

昔の作品の記憶はもうぼんやりしてて定かでは無いんですが、少なくともローグネイションとこの作品には無駄なラブシーンが無いんですよ。

つい最近出会ったばかりの男女が乳繰り合いだして家族で見てたら気まずくなるのは洋画あるあるなのでそれが無いのは今作の好きなところですね。

友を見捨てず、善良な人間を見殺しに出来ず、自分だけの力では無く仲間と協力し、命をかけて世界を守る。あと無駄なラブシーンが無い。

家族で見るには最適な映画なのでは。

 

続編はあるのだろうか

息をつく間もなくピンチピンチピンチな今作。

最後までしっかり楽しめました。

ジュリアが「貴方がいるから、夜も安心して眠れる」と言ってた台詞が良かったです。イーサン・ハントがどういう存在か表してる気がします。

さて、なんか結構やりきった感のある今作ですが続編はあるのだろうか。トムクルーズも結構歳だしこれ以上過酷な撮影は普通に命の危険がありそうだが。

でもでるなら見に行きたいですね。