映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ネタバレアニメ感想】テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 一期〜最終回までの感想

ゲームはプレイ済み。
ネタバレしたら嫌だしベルセリアクリアしてから見ようと思ってたら見るのが遅くなった。
ちなみに評判悪かったけどゲームの方のゼスティリアも結構好き。

とりあえず一期は良かった!
特に最終回。
アリーシャが今まで見えなかった天族を見えるようになったとこが至高。
ゲームでもあんまり報われないまま終わったアリーシャだったのでこっちも『良かったねアリーシャ……』と素直に感じた。
一期はドラゴンもなんか原作と違って意識ありそうだしこれは浄化もありえるか?

二期
全体的にはよかった。
ハッピーエンドだし。
ゲームだとスレイが災禍の顕主を浄化して解放されるまでに数百年くらいかかってそうな感じだったがアニメだと長くても数年ぐらいっぽい。
ただ災禍の顕主が最後あっさり救われてたっぽいんだけど、あいつに関してはお前自業自得じゃねぇかって感想しか抱かなかった。
いまいち覚えてないけどゲームやってた時はそうでも無かった気がする。
苦しんでる描写がもっとわかりやすかったのかも。
アニメだとイマイチどれだけ苦しんでたか伝わってこないし(そもそも自業自得だし)やらかしたことを反省してる風でもないし何勝手に救われとんねんお前ってなる。
先代導師もなんかあっさり自分の妹の子供生贄にしてるし。いやそれはゲームもそんな感じだった気がするな。あの子供がミクリオなわけだが(ついでにあの村にスレイも赤子としているわけだが)その辺の事情は丸々カット。
最終回じゃないけどアリーシャが父親が死んでも(少なくとも表面上は)全く動揺した素振りがないのもなんか怖かったな。
1番驚いたのはマルトラン先生が裏切らないことかな。
いつ裏切るのかと待機してたんだけど結局最後までアリーシャ派だった。
ゲームではなんで裏切ったんだっけかよく覚えてないけど。
二期はなんかゲームでユーザーから出てきた不満を全部解消すべく作ったかかのような展開で逆に全体的に薄味になってる気がして仕方ない。
ドラゴンに関しても兄ドラゴンを殺さなくてすんで良かったけど、ベルセリアでドラゴン殺すべし慈悲はないってドラゴン殺してたの兄ドラゴンになる前のアイゼンだからな!
あとドラゴンを殺さずに済まそうとしてるザビーダの考えを変えたのはザビーダの恋人だったドラゴンを殺したアイゼンだからな!!!
恋人は死んじゃったザビーダさんの気持ち考えたらモヤモヤするよこれ。
いやエドナが1番好きなキャラなんでエドナが幸せならいいんですけどね……。

というわけでゼスティリアアニメは一期は最高。二期は🤔。
あと全然ベルセリアのネタバレとか無かったね。
クロスする必要あったのかこれ🤔
といった感じでした!!

ちなみにゲームだとバッドエンドというかアナザーエンド的なのがあったんだけどあれ結構好き。
なんか色々な手順ぶっとばしてラスボスであるヘルダレフ殺した所為でなんも解決せずにその後もスレイは穢れと戦い続けないといけないみたいなやつ。
あの後は絶対スレイさんは闇堕ちするとおもうのでその展開もちょっと見てみたかった。