映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け】感想《良くやったよJ.J エイブラムス……》

死者の口が開いた!!

パルパティーンは生きていた!!

 

まさか開始5秒で笑わされるとは……。

とりあえず前作EP8には個人的不満点があったんです。

一応EP9を見る前にEP8を復習して再認識した不満点としては

  • ハイパースペース特攻(それできるならもっと早くやれや!)
  • フォースでの宇宙遊泳(旦那はあっさり死んだのにしぶとすぎ)
  • わざわざ分身で戦って逃げ切りながらの死
  • 取ってつけたような新キャラヒロイン化
  • 誰も作戦を理解してないことによって発生するレジスタンスの反乱及び大量死
  • 裏切るまで特に親密度稼ぐイベントが無かったため裏切られてもなんの感慨もわかないおっさんの裏切り

などがありました。

フォースの宇宙遊泳とか多分公開当初も死んだと思ってたら生きてて劇場で普通に笑った覚えがあります。

まぁそんな不満が色々あったんですけど、EP9見たら全部どうでも良くなりましたね。

てかこれ本当に前作と繋がってる!?

前作でいいとこ無かったルークが実は裏で色々やってたことになったり前作ヒロインのローズの登場時間が圧倒的に減り、代わりになんか新しい美人キャラがフィンの相棒になったり、俺の知らないEP8があったとしか思えない……。

まぁ海に沈んだXウイング再利用とか熱かったけども(でもこれEP8の時からそれ使って駆けつけろやとか言われてたしな)

なんというかこう、個人的にはかなり楽しめたんだけど中々ハチャメチャな展開でしたね。

ハチャメチャでいて無難。

なんとか軟着陸させてやろうという監督の苦労が忍ばれます。

よくやったよ……。

レイアが死んでチューイが悲しむとこ(チューイ以外みんな死んでしまったし悲しいよね)とか、最後にレイがレイ・スカイウォーカーを名乗るとことかは普通に良かったです。

スカイウォーカーは血筋ではなく、その魂。

それはそれとしてスカイウォーカー一族は宇宙規模のトラブルメーカーなのでこれを機に落ちつくんじゃないかという思いもあります。全滅したしねスカイウォーカーの血筋!

EP8の奴隷の少年がフォースを使うシーンは好きだったのでそこが拾われなかったのは残念かな?

まぁ何にせよ、大作映画の監督を話数毎に変えるの特にメリットが思いつかないので辞めにしませんか?