映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【ミッドサマー】感想《なんやそのモザイクわろてしまうやろ!》

よかった……かな?

本作の監督であるアリ・アスター監督の前の作品、へレディタリーが精神への負荷が大きかったのでビクビクしながらみたんですが、そういう方向性ではこっちは全然平気でした。

へレディタリーの何が1番精神にきたかっていうと、首が取れた娘の死体を朝車の中でみつけた母親の悲鳴ですね。

この作品も最初のクリスチャンが電話を取ると聞こえてきたダニーの悲鳴のとこは精神をけずりました。ああいう悲鳴上手いですね。

怖さ的にはそこがピークでした。

驚いたのはまず祝祭が行われるホルガ村に着くまでが長い!!

長い!

あとはまぁグロいシーンとか怖いシーンとか色々あるんですけど、だいたい死にそうなとこで登場人物が死ぬので予想できるしダメージは少ないですね。

あと最後らへんのモザイクでだいぶ他の記憶消えた!

いやあのモザイクいる!?

いままで散々ちんこ映ってたやん!なんで今さらモザイク!?そんな裸に股関モザイクで走られたら笑ってしまうやん!怖がるどころじゃないよ!

あ……あと進撃の巨人好きなのでユミルの民とか生贄の数が9人だとか馴染みのある設定出てきたときはテンションあがりました。北欧神話繋がり。

嘆き悲しむダニーにホルガ村の女性達が合わせて嘆き共に悲しむシーンも好きです。

やはり同じように嘆いてる人が近くにいると精神が安定するのよ。良いカウンセリングシーンだったと思う。マッチポンプだけど。

ダニーが彼氏を生贄に新たな共同体を得て最後に笑顔になるシーンも好きですね。

なんという爽やかな終わり。

因みに僕はクリスチャンもアレだけどダニーも大概だろ派です。

面倒くさい女のエミュレート力が高い!!

死んだ奴らについては「あの時あれしなければ…」みたいな意見も見ましたが、9人必要ってのが本当ならこの村に来た時点で4人死ぬことは確定だったのでどの道死ぬ運命だったなと。大人しくしてても村に来た時点で多くて二人しか助からんじゃん。

儀式もどこまで本当かわからんけどね。(90年に一度の割には手際が良すぎるしメイクイーンの写真が多すぎる)

そんなこんなで悪くはない作品でした。

まぁでもそこまで刺されなかったかな。どっちか選ぶならへレディタリーの方が好き。二度と見ないけど。