映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

佐賀で旅行中に財布を無くした話。《無一文から2日間を切り抜けろ!!》

年末佐賀県での二泊三日の旅行中、2日目に財布を無くして無一文に。

そういえばこの前の海外旅行でもクレカ落としたな。

僕はひょっとして源さくらちゃんだったのか?

しかしゾンビではない僕はここから生き延びて帰る方法を考えねばならない。

そこからなんとか2日間生き延びて帰った戦いの記録をここに残す。

f:id:Shirosuke:20190104191425j:image

前提条件

  • クレカもキャッシュカードも現金も無し。
  • ETCカードだけ所持。
  • 2日目に泊まるホテルは1日目と同じところ。
  • ホテル代、帰りの飛行機代は支払い済。
  • iPhoneを所持。

まずやったこと

  • 警察を呼ぶ
  • カードを止める

落としたクレジットカードを不正利用された場合、警察に紛失届け出してないと補償してくれない場合があると聞いたことがあったのでこの作業を実施。因みに警察に聞いたけどお金は貸してくれませんでした。

Apple Payを活用

さて、お金をどうするか。このままではご飯も食べれないしレンタカーに給油もできない。

そこで思い出したのがこの日まで使ったことの無かったApple Pay。止めたクレジットカードは使えないので、まず家にいる家族に連絡して旅行に持ってこなかったキャッシュカードの情報を送ってもらう。引き出す口座の番号も必要。

Apple Payに登録して、コンビニで初利用。

コーヒーが買えた!!!

これでご飯の心配はありません。

あとガソリンもApple Payで買えます。

ただ、色々探した感じだと、電子マネーが使えるガソリンスタンドはセルフの所以外は見つかりませんでした。セルフの所は大体使えると思います。

いざという時の為に、Apple Pay用の家に保管しておくクレジットカードとかあったら役に立つかもしれません。

現金をなんとか手に入れる

Apple Payが使えるとはいえ電子マネーが使えない場所も多く、現金もある程度は必要。

どうするか。

僕は泊まってるホテルの方に相談してお金を貸して頂きました。

これが出来るかどうかはホテルにもよるとは思いますが、知り合いが一人もいない旅行先での頼る相手はここ位しか思い浮かびませんでした。

正規のサービスでは無いらしいのでホテル名は記載しませんが、ホテルの方には感謝してます。

ETCカードは使えた

対応するクレジットカードを止めて、再発行を申請した状態でもETCカードは使えました。これも可能かどうかは会社によるのかもしれません。

そして無事空の旅へ

そんなこんなで出来るだけApple Payで必要経費を支払いながら合間に色々よりつつ3日目に無事飛行機で帰りました。

借りたお金はすぐに振り込みました。

色々トラブルには遭遇しましたが見たいところは全部見れたので満足といえば満足です。

金を失ったのはショックですが。

次の旅行はもっと気をつけます。

反省。