映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?オリオンの矢】感想《ベルが覚悟を決めた時、鐘の音が響き渡る》

面白かった!

劇場版というだけはあって、スケールはでっかく失敗したら世界が滅ぶ規模のミッション。

いいね!

あらすじと感想

女神アルテミスから依頼を受け、世界を滅ぼしかねない怪物【アンタレス】討伐へ。

旅の道中、女神アルテミスと仲良くなるベルだが、実は女神アルテミスは残留思念でしかなく、本物のアルテミスは既にアンタレスに捕食されていた。

取り込んだ神の力すらも操るアンタレスを倒すにはアルテミスの槍でアンタレス内のアルテミスごと貫くしかなく…………。

原作は最新刊まで読めてないけど、原作はなんだかんだでヒロインは救われる傾向にあったので、最終的には女神アルテミスが死んでしまう(ベルがとどめを刺す)展開は原作よりハード。

(最後、女神アルテミスを取り込んだ水晶が露出した時は水晶割れば助かる展開かと思ったけどそんなことは無かった)

ベルが覚悟を決めた時、鐘の音が響くところは熱かった。 

 

その他思ったこと 

  • シルさんは朝ずっと店の前で待ってるのか?もう中で待ってればええやん(計算づくの可能性も高いが)
  • 同じパーティーにベルとヴェルフがいるって小説の時は思わなかったけどアニメになると呼び方ややこしいな!
  • 途中まではベル達のパーティーだけじゃなくてもっと強いパーティー呼べやと思ってたけど(物語のキーとなる槍を使えるのはベル君だけだけど元凶に辿り着くまでの戦力は必要な筈なので)、オラリオにも人手が必要だった描写があって納得。
  • 焼いただけで、なんか具入りシチューみたいになる果実は劇場版ドラえもんに出てきそうだなと。
  • アスフィの靴から羽生えてるやつ綺麗で格好良かった!あれは魔法だっけ?靴の効果だっけ?(忘れた)
  • ベル達がたどり着く前にヘルメスファミリアのメンバーが門にアタックしてたらしいけど、アルテミスは無理だって知ってたなら教えてやれよ!無駄やんけ!
  • アルテミスの声が坂本真綾さんなので冒険者を鼓舞するとことかはFateジャンヌダルク思い出した。
  • アルテミス可愛い。
  • オッタル、アニメになるとあんま強そうな見た目じゃねぇなあいつ。もっとデカイイメージあったんだが。 
  • ベルが力をチャージしてる時、何も言わず時間を稼いだベルとリリとヴェルフの関係良かった。
  • 鐘の音はもっとデカくても良かったのでは。
  • 生まれ変わりの話をしたということは、アルテミスは天界に送還されたわけでは無く本当に死んだのか。その違いはどこで生まれるのか。
  • 娯楽の為に天界から能力封印して降りてきてモンスターに食べられてモンスターに世界滅ぼす力与えてしまうとか、そこだけ考えると神様傍迷惑やな!!まぁ神様とはそういうものかもしれんが。
  • 二期にも期待。