映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-】感想

悪くはなかった!

面白いとこもあったし感動できる部分もあった!

奈須きのこさんが脚本に関わってる作品の中では上位の面白さでは(奈須きのこさんは作品は好きだけどアニメ脚本に関わると微妙になる傾向にある(当社調べ))

でも藤丸くんの新装備と盛り上がりどころの相性悪くない??!!

藤丸くんの待望の7体サーヴァント召喚できる新礼装は良い。他の作品でも欲しかった!

でも今回の盛り上がりどころである、今まで関わってきた英霊達が駆けつけてる展開と被ってしまってて微妙だったと思う。

最初は序盤で3回も使ってたので(え!?もう3回使うの!?)ってなったけど切り札使い果たすか一個残し位で英霊達がくるのかと思えば普通に来るし(もう駆けつけてくるの!?ってなった)。

いや、駆けつけてきたとこ自体は良かった。知っててもちょっと感動したし。

でも藤丸くんの召喚したサーヴァントと英霊の違いがわかりにくかったかな。藤丸くんが召喚せずに普通に駆けつけてもらった方が持続時間長くて特じゃんってなったし。

切り札使い果たして絶体絶命の時に駆けつけてくれる方みたいな展開の方が盛り上がったのでは。

それかいっそ藤丸くんが召喚するサーヴァントは英霊達と区別する為にシャドウサーヴァントとかにした方が良かったのでは??

あと声があるサーヴァント(英霊)と無いサーヴァントの基準がよく分からなかった。一瞬、藤丸くんが召喚したサーヴァントは喋らないのかと思ったけどそういや最初らへんは宝具名言ってたしな。

声優予算が足りなかったか?

(いやでも巌窟王は声優同じだしいけたでしょ)

ずっと仮面ライダーとかプリキュアの劇場版を思い浮かべてました(プリキュアはあんま詳しくないけど有名になった声優のキャラは劇場版では喋らなかったりするらしいんすよ。仮面ライダーは変身前が出てこなくて変身後は出てくるけど喋らない)

最後の一回枠で召喚したのは巌窟王ってことでいいのかな。あそこも解りにくくて僕はてっきり最後に出てきたサーヴァント全員命を賭したスペシャルパワーで藤丸くんが召喚したのかと思ってたけど(皆喋らないし)他の人の感想見る限りでは召喚したのは巌窟王だけで他のサーヴァントは序盤に駆けつけてきた英霊なのかな。

せめて宝具名だけでも言わせれば良かったのに。ペルソナみたいにゲーム音声再利用とかでもいいから。

そんな不満はあるけどゲーティアとエンディングは良かった。というか杉田さんの演技が良かった。

不満点もあるけど全体的にはテンション上がったりウルッとくるとこもあったので悪くはなかった。

いやでもせめてバビロニアに出てたサーヴァント位はもっと喋らせても良かったのではさ……(しつこい)