映画やらアニメやら雑多感想ブログ

アニメとか映画とかの感想を適当に書くだけ。ネタバレ有り。

【ネタバレアニメ感想】リトルウィッチアカデミア 22話

【あらすじ】
相変わらず重要なところでキャンセルされるアーシュラ先生の打ち明け話。
アーシュラ先生はクロワの動向に気がつきクロワを追いかけようとするがアッコを庇いワガンディアの花粉を浴びた影響で、最早箒には乗れず。
アッコは心までイケメン、アンドリューとの交流。
そしてデモの陰で暗躍するクロワに捕まるアッコ。
クロワの目的は人の負の感情を魔力に変換し魔法社会を維持することだった。
クロアに捕らえられたアッコを助ける為にシャリオの姿を晒してまで駆けつけるアーシュラ先生。
シャリオの正体にやっと気がついたアッコ。
しかしクロワから告げられた話はさらなる衝撃をもたらす。
シャリオも人々の感情を魔力に変換していたのだと。
アッコが空を飛べないのはかつて見た、アッコの原点であるシャリオのショーで魔力をシャリオに奪われたからだと。

【感想】
ドッキドキのワックワクー(白目)

急展開(22話にして!)!
シャリオやらかしてた!

Aパートは、先週のアッコのやらかしで憧れのシャリオを飛べなくしてしまったぜ、どうすんだよこれ。あっさり許したらダメでしょ…。
とか思ってたけどBパートで吹き飛んだ。
あとアッコがまだクロワ先生を信じてたことにも驚いた。

アッコが魔法をうまく使えないのは(箒だけではなく?)シャリオに魔力を奪われていたから。
そりゃ親身にもなるわ。(そしてそりゃ正体明かせないわ。せめて他の先生方くらいにはクロワのこと注意しとけよとは思うけど)
多分ワザとではないんだろうけど。
知らずに使ってしまってたのか、魔力は増えるが奪われた人間には悪影響はないと思ってたのか。
当時は多分、一般人は魔法使いにはなれないような時代だっただろうから、彼らの今後に必要のないものを貰っているだけという認識だった可能性もある。
しかし少女は夢見てしまった。
シャリオと同じような魔法使いになりたいと。
アーシュラ先生はかつてアッコは希望だとクロワに言った。
ひょっとしたら、魔力を奪われた少女が魔法を使えるようになる可能性のことも含まれていたのかもしれない。
それならばきっと希望はある。
かつてシャリオのショーに感激し、(おそらく)魔力を奪われ、一時魔法を使えなり、シャリオの手を借りず自らの力で魔力を取り戻したダイアナがいるのだから。


しかし魔力とはなんなのか。
魔力使いは外部から魔力を供給されてる筈だが自身の魔力も重要なのだろうか。
ワガンディアの花粉もどうやら影響は箒に乗れなくなることが主らしい。
箒による飛行魔法だけは自身の魔力が重要なファクターを占めているということなのか。

あとシャリオは月に何かしたらしい。
月が見える部屋に暮らしているのは自分の罪を忘れないためか。


急転直下な展開だけど今までの21話で最後はハッピーエンドしかないと信じてはいるんだが続きが気になる!
はやく次週きてくれ!
あとダイアナ、アッコを助けてくれ!