映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song】感想

f:id:Shirosuke:20200816004201j:image3月の上映も予約してましたが寸前でコロナにより延期になった作品。

良かった!

「桜の話メインなのでこの辺の説明は巻いてくね!詳しくは原作やってね!」

みたいな思い切りも良かったっすね。

士郎から剣が生えるとことか宝石剣の説明とか士郎のニューボディーのこととか原作やって無い人はわからないやろなと思いながらも楽しめました。

感想色々

初代御三家

ユスティーツァまだまとも枠かと思ってたけどガンギマリやんけ!

御三家だとマキリが1番まともそうだった(心のあり方が人間に近いという意味で)

願ってることも物騒だしやっぱ魔術師は碌なもんじゃねぇな。

滅んだ方が良い。

時代的に仕方ないけど褌の人に笑った。

宝石剣

いやあれはズルいよ。気持ちはわかるよ桜。

遠坂凛

なんで埋められてたんだ?

最初から最後まで格好良かった。

埋められてるシーンは出てないしね。

最後あと一歩まできて桜を殺さないところ好き。

あのポーカーはきっと負けてあげたのでしょう。

宝石剣は卑怯。

言峰綺礼

詠唱好きなので聞けて良かった!

最後の殴り合いは相手が剣なので映像になるとちょっと可哀想だなあれ。

本作品は桜メインなので原作よりも細かい説明シーンとかは省かれてた気がします。

仕方ないね!

セイバーオルタ

舞台挨拶によるとオルタにトドメを刺す士郎の演技に関して、最初は少し躊躇う演技をしてたけど「もうこの時点では士郎は覚悟決まってるので躊躇わずにやってください」的な指示があったそうな。

僕は原作ゲームでこのシーンで躊躇って死んだので感慨深いですね。

最後士郎の名前を呼ぶところも、実際一瞬目覚めていたらしくてどこまで鬼畜なのだ奈須きのこ。好き。

イリヤ

全般的に良かったね。

イリヤの「士郎は何も悪くないのに」って言葉で士郎は救われたって話好き。舞台挨拶で出た話かな?

桜はあんだけ強くなっても全然勝てないの良いですね。

いや、宝石剣が卑怯すぎるのだが。

だがレスバも弱い。

姉にコンプレックスを抱き、憧れ、期待し、助けて欲しかった。

姉から貰ったリボンは最後まで抱き続けた。

桜をこっちの世界に引き戻すのが凛なのが良い。

「勝ったんだな遠坂は」という士郎の言葉は好きな台詞上位です(遠坂は勝ったんだなだったかもしれませんが)。

イリヤに「姉とはどういうもの?」と聞かれ、答えなかった凛の命をかけた答えが桜を引きずり戻したんすよ。

いかん、凛の話になってきた。

僕は桜好きなんですけど言語化するのは難しいっすね。

桜の裸体を隠す配慮をするシェイプシフターも好き。マスコットキャラ目指してるのかお前。

桜の犯した罪は消えないし、贖いようもないけれど、幸せになって欲しい。

士郎

元々全キャラで士郎が1番好きなんすよね。

HFは別のルートの士郎ならしないようなことをしていくのが良いですね。

壊れて当たり前の人としての有り様をしていなかった士郎が更に壊れて人に近づいていく。

大切なものができ、死に恐怖し震える。

自分の代わりに門を閉じるイリヤの名を泣き叫ぶ。

他のルートの士郎も好きだけど、他のルートを経験したからこそHFの士郎が1番好きですね。

最後身体ぶっ壊れて橙子さんお手製のニューボディーになってましたけどあの身体は歳とるんすかね。

最後、桜と一緒に一歩踏み出すシーンは最高ですね、

番外編:色んな意味で面白かった部分(細けぇことは良いんだよ!演出の重要性は全てに勝る!)

冬木の森にそびえ立つ崖

士郎が腕の封印解いて青空に向かってアイキャンフライするとこ。

あれ最初心象風景的なものかと思ってたけど……バーサーカーの前に上から落ちてきたってことはあの辺に崖が実際にあるの!?

どうなってんだ冬木。

スタイリッシュライダーバトル

ライダーさんVSセイバーオルタ。

目を瞑ったり謎なスタイリッシュな動きの部分、凄いカッコ良くてテンション上がったけどどこか面白さもありました。そうはならんやろなっとるやろがい!みたいな動きでしたね。 

あと

「士郎は動きませんよ。私を信頼しているので。そう言えば貴方の時は……(信頼せずに動いてましたよねぷークスクス)」

みたいな煽りも超良かった。

宝具連携技も超かっこいいし戦闘ではライダーさんが1番格好良かったですね。好き。

溶岩

何あの溶岩。

どうなってんだ冬木。

ツイッターでみた「ゾウゲンが親指立てながら溶岩に沈むシーン」が嘘じゃねぇんだよな。親指立ててたかどうかは知らんが。

番外編:舞台挨拶の中田譲治さん

中田譲治さんが舞台挨拶で綺礼のコスプレをして両手に黒鍵持って現れたんですが笑いました。

中田譲治さんが映るたびに会場は笑いに包まれてました。

中田譲治さんの影の輪郭がまんま綺礼なのも面白かった。

 

というわけで全体的に最高でした。

次はFate/hollow ataraxiaをアニメ化してくれ!