映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

人形達ノ記憶 NieR Music Concert 大阪公演感想

行って来たので感想。
ざっとした内容はゲーム内の曲演奏&声優さんによる朗読。
コンサートはEルートクリアしてること前提でどんどんネタバレがくるぞ!

【物販】
マグカップが早めに完売してた。
僕がお目当だったパンフとオペラグラスは開場まではあった気がする。
パンフ

二千円。
製作者の話メイン。値段の割に薄い。
表紙が良かったので買うしかなかったが内容的には二千円の価値がありやなしや。(設定資料集と似たような値段ですよ!)

オペラグラス


1300円。
なんか無駄にギミックに感動した。
いや最近のはもしかしたらこんな感じのばかりなのかもしれないけど僕が子供の頃持ってたのはもっと単純な構造だった気がする。
しかし実際コンサートでは使う機会はほぼ無く終わる。
二階の最後尾だったけど会場のキャパが狭いのか舞台はよく見えた。
そもそも使ってみたけどこれあんまりよく見えーーーー。

【朗読】
9Sと2Bとポッド153の中の人が出演。
ヨルハ部隊の秘密を知ってしまった9Sを殺す2B。
自我データを消去した状態で蘇る9S。
繰り返し9Sを殺していく中で2Bの心は限界を迎えていき……。
朗読という一発勝負の場面で感情をこめて発せられる声は流石プロだなと感じされてくれた。
いや聞いてる時は集中してそんなこと考えてなかったけど。
9Sの中の人はヨコオさんに朗読会はのほほんとした話がやりたいですね、みたいな話をしたみたいだが、実際はこれだったみたい。

【コンサート】
バックにゲームのテーマごとに編集した映像とか新規の(もしかしたらPVとかの再編集かもしれないけど)映像ながしつつ演奏。
後ろに流れるシーンと関連した音楽が流れるのでその時のことを思い出しつつ楽しめる。
全曲歌あり(相変わらず何を言っているのかそもそも何語なのかよくわからない歌だが記憶に刻み込まれてる歌なので退屈にはならない)。
パスカルの村の子供が歌っているような楽しげな(今後の悲劇を予感させる)歌は本当に小さな女の子がでてきて歌ってびっくりした。
歌は凄くよかった。
ただエンディング回収の為にパスカルの村を一度滅ぼしたことを思い出して心にダメージが……。
デボルさんとポポルさんの映像のとこではレプリカントの時の映像もあって「おお!」となった。
そして後半。
カイネの映像と音楽が流れる。
懐かしさやらなんやらでうるっとくる。
ニーアとヨナの映像もあった。
ごつい男は見覚えなかったんだけどひょっとしてゲシュタルトのニーアかな。

【その他】
なんか凄い花束贈ってる人がいたよ!!

そんなこんなで楽しいコンサートでした。
朗読はコンサート毎に内容が違うらしいので他のも台本だけとかでも売り出してくれないかな。