映画やらアニメやら雑多感想ブログ

映画やらアニメやら雑多感想ブログ

アニメとか映画とかの感想を適当に書くだけ。ネタバレ有り。

シンガポール旅行 SIMカード購入編(両替編)SIMカードトラブル?編

シンガポール旅行 出発準備編 《シンガポール動物園が予約できない》 - 映画やらアニメやら雑多感想ブログ

シンガポール旅行 関空出発編 (帽子紛失編)《思ったより狭いエコノミー》 - 映画やらアニメやら雑多感想ブログ

シンガポール旅行 空港Wi-Fi利用&入国審査編 - 映画やらアニメやら雑多感想ブログ

こちらの記事の続き。

両替とSIMカード購入

空港Wi-Fiには無事繋がったので、次はSIMカードを購入します。

そう、この日の為にスマホSIMフリーにしたのです。デデン!

購入できる場所やメーカーは色々あるらしいですが、僕は税関を出てすぐの場所にあるここで買いました。なんでか両替所に売ってます。

購入にはパスポートが必要。コンビニとかでもSIMカードは売ってるけどコンビニでもパスポートが必要です。

f:id:Shirosuke:20180826200121j:image 

ついでに持ってきた日本円をシンガポールドルに替えます。(日本でも1万円だけシンガポールドルに替えたのですが、細かい紙幣には頼んでも替えてくれなかったので現地で替えた方が良いと思います)

SIMカードは1番安い15ドルのものを買いましたが、100G使えるらしいので十分だと思います。

「使いすてSIMなので容量ないですし」という台詞を言いたかったのにこれでは言えない……(どちらにしろぼっち旅行だが)

写真を指で指したら買えます。SIMフリースマホじゃ無いと使えないよ的なことを何回も言われました。

f:id:Shirosuke:20180826200545j:image

SIMカードを入れ替えるだけで使えましたが、設定しないと使えないこともあるらしいのでその時は自分で設定するか店員さんに頼みましょう。

海外への電話も30分できるらしいです。

このサービスが、後に僕の命運を救うことになります。

発生したトラブル

どこぞの銀行から、突然残高(かなり巨額)がどうのってSMSが英語で届きだしました。

番号は正式なものっぽいのでマジで何かやらかしたのかとビビったのですが、フォロワーさんに聞いたりネットで調べた結果、電話番号の使い回しが原因らしいです。

シンガポールは電話番号を使い回してる為、SIMカードなどを購入すると前の持ち主への電話やらSMSやらが届くことが結構あるらしいです。

関係ないなら無視でOKらしい。

マジでビビった…(2回目)