映画やらアニメやら雑多感想ブログ

映画やらアニメやら雑多感想ブログ

アニメとか映画とかの感想を適当に書くだけ。ネタバレ有り。

シンガポール旅行 1日目 交通手段編(早速荷物検査される編)

シンガポール旅行 出発準備編 《シンガポール動物園が予約できない》 - 映画やらアニメやら雑多感想ブログ

シンガポール旅行 関空出発編 (帽子紛失編)《思ったより狭いエコノミー》 - 映画やらアニメやら雑多感想ブログ

シンガポール旅行 空港Wi-Fi利用&入国審査編 - 映画やらアニメやら雑多感想ブログ

シンガポール旅行 SIMカード購入編(両替編)SIMカードトラブル?編 - 映画やらアニメやら雑多感想ブログ

こちらの記事の続き。

シンガポール旅行に役立った物

実際にシンガポール旅行で役立った物を紹介します。

ズバリ、ネットが繋がるスマホ地球の歩き方

f:id:Shirosuke:20180915234516j:image

この二つがあればなんとかなります!

地球の歩き方には特集してる国での気をつけた方が良いルールとかも載ってるので旅行前に読んだ方が良いかも。

シンガポールでの主要な交通手段であるMRTの路線図も掲載されてます。これはかなり使った。これさえあれば乗り換えはなんとかなります。

あと会話で困ったことがあればスマホで検索すればOK。道に迷ってもスマホで検索すればOK。

英語の会話集とかも持って行ってたんですけど全く使わなかったですね。

移動手段(MRT)

シンガポールはMRT(鉄道)に乗れば大体どこにでも行けました。

タクシーも便利らしいと聞いてたんですけど結局一度も使わなかったですね(僕がヘタレだからというのもあります)

MRT乗るにはICOCASuicaみたいなカードを買う必要があります。

このカードが、スタンダードチケット(目的地までの料金を入金したらペラペラの紙みたいなチケットがでてくる)とEZリンクカード(Suicaみたいな使い方するやつ)とツーリストパス(1日バスと鉄道乗り放題)の3種類あるんですが、いちいち入金するのも面倒だしツーリストパスは割高(鉄道運賃自体が安いので乗りまくらないと元が取れない)ので、EZリンクカードを購入しました。

空港から近いEZリンクカードを購入する場所は第2ターミナルと第3ターミナルの間くらいの場所からエスカレーターで下に降りればあります。f:id:Shirosuke:20180915232935j:image

このカウンターでカードの名前言えば買えます。

f:id:Shirosuke:20180915233410j:image

注意点は金額がでかい紙幣とか渡すと断られることがあります。ここだけじゃなくシンガポールの店では何回かありました。

因みにスタンダードチケットを買おうとすると不機嫌そうな顔で券売機に行けと言われます。

ここだけの話、実は僕はこのカードを最後の最後に無くしてスタンダードチケットも購入しました。

f:id:Shirosuke:20180915233553j:image 

この券売機で買います。EZリンクカードに追加でチャージするのもこの機械です。

f:id:Shirosuke:20180915233628j:image
f:id:Shirosuke:20180915233626j:image

画面に路線図が出てくるので目的地を押すだけで金額を計算してくれます。

僕が利用した時は、途中乗り換える必要があり、しかも乗り換えるために一度駅からでる必要がある路線で本当に金額的に大丈夫なのか(一度駅を出た段階でカード内残金が1ドルとかだった)心配だったのですがちゃんと目的地の改札を出ることができました。 

f:id:Shirosuke:20180915234043j:image

目的地の最寄駅を調べて路線図をみつつ好きなカードを使って目的地に辿り着きましょう!

因みに一度目に降りた駅で警官に止められて荷物検査されました。びびった。(普通に解放された)