映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

テイルズオブアライズが面白かったと言う話。

面白かった!

久々にテイルズシリーズやるかぁと思って買ったんですけど調べたら前作も前々作もプレイしてたわ。前作が五年前らしい(そんなに出てなかったの!?)

アライズは今までの作品のストレス展開から学んだのかいい意味でストレスの無いシナリオになってました。 

恋愛的な意味での対立がない。

あと作品のテーマ的にはまず相手を赦そうみたいな感じなんだけど、こいつ生きてたら後々まずいし許されてもまずいだろみたいな悪役は死ぬ(シナリオ的には主人公達は赦そうとしているけど他の要因で死ぬのでテーマとは整合性がとれている) 

仲間が全員いい奴

など。 

今作裏切りそうなやつがいねー!!

(その代わり裏切りそうな顔してるおっさんが普通に裏切る)

あ、テイルズ伝統の焼かれる村は今回は最初から主人公がなんか燃えてるとこに住んでるし、そもそも主人公の故郷は既にこの世に存在してないという新規軸でした。

 

シナリオも今回は丁寧に練られていて、全体的に好きな感じでした。

特にダナ人で星霊術使える人間が少ない理由が明かされたところが好きですね。

星霊術に適正ある人間は大昔にほぼ全員侵略者に連れて行かれたので残ったダナ人の子孫は星霊術が使えないってのは「なるほど!」って感心しました。

レナに王がいないこととかその辺はまぁそうだろうなと思ってたけどここは全然予想してなかった。

キャラクターも前述の通り主要人物は全員良いやつで皆好きになった。

中でもキサラが好き。

最初は規律に厳しい騎士枠かと思ったけどそのイメージ一瞬だけだったな……。

ストーリーは最後まで全部良かったけど最後の展開ちょっとドラゴンボール元気玉思い出してしまって集中出来なかった。

そこだけが(そんなことを思い出す自分に対して)残念。

話の続きを見たいと思いつつも続編になって前作登場人物が酷い目にあったりして欲しくないので作らないで欲しい気持ちもある。

とりあえず5年ぶりの新作は大満足でした。

 

そういやヘルガイムキルの何番かのやつ、てっきり後半助けに来るのかと思ったけど全くこねぇじゃねぇか!あいつらマジで最後まで観測してるだけかよ!