映画やらアニメやら雑多感想ブログ

ネット環境があれば人は田舎でも暮らしていけるのか?

2023年某日。僕はそこそこの都会から田舎に引っ越すことになった。生活用品を買える店は個人商店が一つしかないような場所だ。日々の生活を記載しようと思う。(コロナ前は映画とかの感想書いてたブログ。今後もたまに書く)

【エターナルズ】感想

個人的にはちょっと微妙でした。

所々は面白かったんだけど、なんていうか――長い。もっと纏めれたのでは。

あと、

全部内輪揉めだこれ!!

  • 紀元前5000年位の地球の人類(着ている服はしっかりとした繊維に見える。恐らく技術は高い)を名前忘れたけど怪物から護るためめっちゃデカい超常の存在が地球にエターナルズを派遣する。
  • 実は超常存在は地球にティアマトの種を植えており、知的生命体が増えるとティアマトは成長して最終的には地球を破壊しながら現出して新たな銀河を作る。エターナルズはティアマトの餌を育ててただけ(エターナルズには隠されていた目的)
  • 人類襲ってた怪獣もエターナルズと同じ目的で超常の存在に生み出されたが暴走した。
  • 真実を知ったエターナルズは新たに生まれる銀河の生命体と地球人類を天秤にかけて悩む。
  • あくまで超常の存在に忠誠を誓う側とそいつを慕っている人がエターナルズから離脱してエターナルズとそいつらが人類存続をかけて争い出す。

いや、勝手に植えられたティアマトから生まれる新たな銀河と地球人類の狭間で悩まれても共感しにくい!

てか人類、エターナルズが来る前からなんか知らんけど綺麗な服着てたから進化しただろうしエターナルズに感謝もしにくい。敵も地球由来の生物じゃねぇし。

(話が壮大過ぎるのかも)

いつものエンドロールのキャラも今までと違って初登場キャラなので盛り上がりにくいんだよな。

彼氏はブレイドかなあれ。

スーパーマンみたいな動きと戦い方するなと思ったイカロスが子供にスーパーマンと言われてるとこは良かった。

あとイカロスの話がスプライト起源だからかイカロスの話は燃えずに太陽に到達してたっぽいやつも好き(記憶違いかもしれない)

思い出したから追記

そういや霊丸撃つ人がひよって戦線離脱する必要あった!?後から駆けつけるパターンかと思ったらこないし後の作品で敵対とか合流とかするのかなと思ったら後日普通に合流しとるし。意図がよくわからなかった。

と思ってたのを思い出したから追記です。

追記2

広島原爆を人間の罪として否定的に描くのはアメリカさんサイドの作品としては珍しい気がした。

追記3

エターナルズ見ながら思い浮かべた作品はジェットマンです。

追記4

そういや作られた存在のエターナルズに聴覚障害のある人がいるのはそういう設計で作られたってことなのか?

西洋の人達は人が神に作られたと信じてるのかもしれないし、その流れで全能なる神が作った存在はエターナルズにもいる筈となったのかもしれない。